見出し画像

最初の投稿

YouTubeの研究を続けるにあたり、ふとよく観るチャンネルの最初の投稿はどんな感じだったんだろう、と思い探してみたら、めっちゃおもかった!

マコなり社長の最新動画11/13日現在

最初の投稿

SEもやたらと入るし、マコなり社長の顔も若干引きつりぎみ、一生懸命やってる感が出まくっててなんか微笑ましい(笑)

今でこそ最初の動画も14万再生をいってるけど、最初は手探りで回数を重ねながら少しずつ良くしていったんだなあ、とわかります。

そもそも社長だし、東大目指してた人だし、一度会社を潰してるし、地頭の良さや経験もあるのでしょうが、そんな人も最初は素人だったことがわかる動画とも言えます。

ミュージシャンも俳優も芸人さんも、デビューしたての初々しい姿は、記録映像で見られたりしますが、この人達はデビュー前の下地があるし、バックに事務所もついてたりします。

しかし、誰でも始められるYouTuberというメディアは全くの一般人でもデビューできるので、本当に自分達と同じ土台から始まっている人がほとんど。

そう考えると、夢のあるメディアだなぁとつくづく思います。

来年からは芸能人がどしどし参入してきて食い荒らされるのだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?