Flutter環境構築でハマった件

Flutterの環境構築で数日ハマってしまった出来事。

↓こちらの画像のように flutter doctor をするとAndroid toolchainとXcodeでエラーが出ていて、ChatGPTに聞きながら対応をしていましたが、何度もループしてしまって解決ができませんでした。

Android toolchainは解決できなくても、リリースはできたので、後回しにしてきましたが、3連休の中日ということもあり、MENTAで専門家の方に相談してみました。

【結論】
◾️Android SDKのバージョンは、最新のものでは×。
 SDK Platformsは Android11・ APIレベル30とする。
 SDK Toolsは Android SDK Build-Toolsは34.0.0は削除。
 SDK Command-Line Toolsは、latestは削除して、8.0とする。
という形で、エラーが出なくなりました。

◾️Xcodeの方は、
 ・ネット検索して、Rubyのバージョンが2.7.6で直った、不要なRubyのバージョ
  ンを削除といった対策が書いてあってので試す。
 ・CocoaPodsアンインストール、インストール
 など繰り返しましたが、おそらく
 ・古いバージョンのCocoaPodsを削除
   https://qiita.com/Yuta/items/a20f4ea3207635b4ef9e
 でCocoaPodsが認識されるようになりました。

 ・Xcode側でもconfigurationsで、CocoaPodsのファイルを設定したり
  と何やらしまして、最終的にエミュレータで見ることができるようになりま
  した。

ChatGPTが側にいてくれるものの、まずは専門家に聞きながら作業したほうが、安心感や確実性があるということを感じた次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?