見出し画像

八王子ドッグレッグ

↑誰なんだろう、「マンドリン「の」練習」って名目で予約してくれたうちのメンバーは。心根の優しい人なんだろうな。なんとなく。

さて、ほんとは先月も練習出る予定だったのですが、このご時世にも関わらずの出張で時差ボケになってダウンしてました。。体がついていかない。。結局また8末以来の参加と投稿になります。ご無沙汰しております。
今月はもう一回練習行くからな!!絶対に絶対だからな。会うんだ!!皆に!!

※今月もっかい更新されなければ、それは領域展開「家庭内不和」をくらっているということです。この場合スマホという私の傀儡がLINEでみんなに「すまない、今日は欠席ダ」と通知することと思います。

それにしても眠かった、、


月に2回出るために、今日も朝から作り置きして練習へ。早く家出たいのですが朝飯食ってるとボーイが膝の上に乗ってきてなかなか進まず。こうなるとボーイに付き合うしかありません。

ボーイ、これじゃ父ちゃんご飯食べられないんだぜぇ


そんなこんな、なんとか八王子に辿り着きまして、今日は指揮なしでしたが2プルで弾くことが出来ました。後ろからの方がやはり余裕があります。。ありがたい。前回はコンマス席で天や和やしてたので、コンマスの偉大さを改めて感じました。。
加えて今日は日曜練だったので、前日の土曜に少し音出し出来たのも大きい。道路も空いてるし日曜練もなかなか良いっすね。

自立と協調

おおげさな見出しですが、今回も経口補水液ぐらいの半端な味で行きたいと思います。

今日は指揮がいなかったので、後ろのプルトの人は基本、トップとかコンマスに合わせていくと思います。この合わせ方って結構難しいよなと思っていまして。これは指揮がいても同じ事ですけど。

  • トップ(ないし指揮)より先に入ってもだめ

  • トップ(ないし指揮)より遅れて入ってもだめ

  • 合ったとしても、合っただけではダメ、自分の音楽を持って出た上で合いたい

かなぁと思うんですね。
上2つのタイミングの話で言えば、ピンポイントで合いたいっすよね。
私はファーストの後ろに座ってたので、コンミスの息を感じて、それに自分の息も合わせて、その上でさらに「ビビって遅れて出ないように決心して」出ることを心がけてました。逡巡すると遅れますよね。先に出たらまずいとかって思うと尚更。相手の息を感じたら、そこから点が落ちる(音が出る)ポイントを感じて迷わず出る。予測ですね。こっちはコンミスの後ろだからもはや右手なんか見えないし。

練習だから、別に、結果先に出ても後に出ても構わないわけです。こういうと語弊があるけど。
一番良くないのは、合わせようって思って、でも怖くて、結果、後だしジャンケンになることかなと。
出た結果失敗したら、なんでだろ?って考えれば良いだけだから、迷わず行けばいいかなと。行けばわかるから。
難しいすけどね。そうは言っても。でも正しく失敗しないと、ほんとの意味で「合う」ってところに中々到達しないと思うので。それっぽく合わせてる風に後だしで出て行くんじゃなくて、最高のタイミングで出れるように練習するのがいいかなぁって。

仕事もそうですよね。なんか自分がミスしたと気づいた時に裏でコソコソやってごまかす奴がいますが、そこでごまかせても痛い目みてないからまた同じ事やるわけです。そすっと結果成長しないわけですよね。
ちゃんとつまびらかにして失敗として扱って、痛い目見て、反省して、ほいで前に進むほうが最後は良いんじゃないかなと思っています。本人はごまかせて賢いと思ってんのかもしれませんが。(突然何の話スカ?誰に対する愚痴なんスカ?)

是非迷わず日頃の練習で勝負してみるのがいいかなと。そこが楽しいと思うんすけどね。今日も失敗は全然してました(汗)コンミスさんごめんなさい。

昔とある団体に出させてもらった時に、大御所の先輩が休符数え間違えてめちゃデカい音で盛大に一人で入ってミスられてたんすね。個人的にはそれ見てすげえ感心したわけです。(言い方が良くないかもだけど)

だって休符数え間違えて周りもあんま入る雰囲気がなさそうな時に全力で一人で入るってなかなかだなと。そういう時って大抵ビビって微妙なボリュームで弾き始めませんかね。(先輩が周りを全く見てなかった可能性については言及しません)

ほんとの事情はともかくとしても、それ見て「間違えるならちゃんと決心して出た結果でもって間違った方がいいな」と思った次第です。 
さすれば後ろのプルトにいるものとしても、自立していけるのかなと。まずそれを一歩目として。

やっぱり自立出来てこその、周りとの協調かなと。
ただ後ついていくだけならそれは自立とは呼べないし、協調とも呼べないかなぁと。ただの取り巻きとか金魚のフンみたいなもんですよね。それはどうだろうと。(言葉が悪い、、初心者の方とかは無理な話かもなのであまり気にされぬよう(20年以上やってても初心者みたいなレベルの私ですし))

また、次に、ぼちぼち合ってきたとて、「だからなんだ?」って話があります。言ってる事が矛盾してるかもですが。

本来的にはやりたい、鳴らしたい音楽があって、その発露の結果、タイミングも合ったらまぁ最高かね、って感じかなと思っています。

要は自分達の、自分の音楽を鳴らすってことが本来先で、タイミングは二次的な話。だけどタイミングが合わないとどうしてもそこに目がいくから合わせる練習ばっか始めるんすけど(うちも時折そういう練習に終始しがちな時があります)、合うことはゴールではないかなと思っています。合ったから終わりにしていいものでもなく。逆に合うことだけが目的になってドツボにハマるんすよね。そうなると逆にいよいよ合わなくなってくるし。
そうなった時はもうそこの練習やめるか、本来どういう音楽にしたいかって話に立ち戻るのが良いかなと思います。
個々人もまずどうしたいのか良く考えて、その上で結果合えばよしという感じで練習に臨むと。

そうなりたいと思います(== 超絶出来てなくて辛い)って話でした!夢オチみたいな投稿ですね。ヒドイ。までもそういう心持ちで今日一日後ろのプルトから練習してて楽しかったよってことです。
KSDで後ろのプルトで弾いたことほぼなくてですね。なので新鮮なシーズンを送っていて、これはこれで気づくことがあるなぁと。だからこのシリーズ、「3プルからの景色」ってアホみたいにずっと言ってたわけです。

次回の練習はボスが来る予定なので、個人的には久々の指揮あり。楽しみです。てかマジで次回の練習に行けますように。マジで。

さて、本番まで2カ月切ってきたので宣伝させてください。毎回させてもらうかも。

またデザイン少し変えるかも、、、

是非お待ちしてます。残り2カ月頑張ります!

(花)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?