見出し画像

アラ還夫婦の日常 12

マコモタケというものを最近知った。
推しグループFANTASTICSメンバーの澤本夏輝さんが、YouTubeで「ファンタスティックス畑」を発信している。
福島の野菜を紹介するものだ。
最新版で紹介されたのがマコモタケ。
推しが紹介しているので気になっていた。
すると、天に通じたのか、早速鹿児島の天文館のスーパーで見つけました。福島産ではなく鹿児島産だがそんな事は気にしない。早速買ってみた。

一緒にいた友人は天ぷらが美味しいといってたので天ぷらで食べるつもりだったが、もう一度YouTubeを見直すと、天ぷらだけでなくきんぴらやサラダなどいくつか紹介されていた。

それで、きんぴらを作ってみた。ピリ辛にしたくて、鷹の爪を入れたが、どうやら入れ過ぎたようだ。家族からは、「辛い」とクレームが出た。
私も少し辛いかなぁと思ったが、マコモタケの食感がとてもよくて、これからの料理のレパートリーに加えることにした。

連れ合いはこの事は知らない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?