見出し画像

なぜZ6Ⅲの発売を待たずにZ8を購入したのか

こんにちは。
今日はZ8購入したぞーーーー!というお話。
僕はZ6Ⅱユーザーで本当はZ6Ⅲの発売を待っていました。
最近は発売の噂もよく聞くし、この記事を書いている最中の発表だってありえそう。
そんな状況ですがこの度Z8を購入!
まさか準フラッグシップモデルを購入するなんて自分でもあまり予想していませんでしたね!
気が付いたら買ってた(笑)

購入までにいろんな経緯や思い、葛藤があったので記事にまとめてみます。
個人の感想文ですが楽しんでいただければ幸いです。

実はミラーレス購入当初からZ6Ⅲの発売を待っていた

話はミラーレスカメラを購入した2022年11月まで遡る。
そんな前かよ!と思われるかもしれませんが、語らせてください(笑)
最初のカメラ購入時のメーカー選びってすごく悩みますよね。
元々ニコンのD3300を持っていたのですがマウント変わるしメーカーはどこでもいいわけです。
「やっぱりミラーレスと言ったらソニーかな?」
とか考えてるわけですよ。

さんざ悩んでYouTubeとかブログとかで情報を集めた結果、レンズの評判のよさに惹かれてニコンを選びました。
被写体検出とかAF性能が悪いなどの評判も込みで、です。
ですがそのような悪い評判はZ9の評判が良かったので許容できました。
「Z9の後に出るスタンダードモデルではきっと改善されているだろうな!」という思いがあったわけです。

そこから時が経ちZ6Ⅲと同じような性能であろうZfが発売され、当初の予想は間違っていなかったことを確信できました。
そんな感じでミラーレスデビュー時からZ6Ⅲを待ち望んでいたわけです。

今までZ8を購入を見送っていたネガティブなポイント

まず最初に、価格はあまり関係ありません。
大丈夫だ!俺達には無金利60回ローンがついている!

カタログスペックでわかるところ+フジヤカメラさんのZ8体験会で実際に触って感じたところからZ8購入を躊躇ったポイントを上げていきます。

デカい!重い!

画像はとるならから引用

比較画像はZ7Ⅱですがサイズ感は一緒ということで。
Z8はデカくて重いんですよね。
重量はバッテリー込みで910g。

よくカメラをぶつけたり落とす僕はボディ保護もかねてZ6ⅡにL字プレートつけっぱなししています。
Z8も同じようにL字プレートつけっぱなしにした場合・・・

↑このL字プレートは210gなので合計で1kgオーバー!!

高画素機への不安

一般的な高画素機の欠点としてノイズが乗りやすい、ファイルサイズが大きくなるなどが挙げられます。
特に暗所でのノイズ。
夜の街中みたいな暗いところで撮ること多いので、どうしてもこのデメリットが引っかかっていました。

シャッター音

「チッ」って感じの軽い電子音があまり心地よく感じられなかった・・・
シャッター音はある程度質量を感じる乾いた機械音みたいなのが好みなので。
もちろん撮れる写真に影響はないのですが、撮ってて気持ちのいい音かどうかって結構重要です。

メリットの部分を活かせるのか?オーバースペックではないか?

多彩な被写体検出が魅力ですが、僕は今まで野鳥や飛行機や車など撮ったことないんですよね。
高画素についても撮った写真を印刷するわけでもない。
Z8の利点を生かせないなら値段も高く、大きく重たいだけで微妙だと考えていました。

Z8を買う決め手になったのは

CP+にてZ8+NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sで撮影

そんな感じでなんやかんや理由をつけて買ってなかったZ8。
ですがCP+のニコンブースで実際に撮影してから買うまでは一瞬でした。
帰り道に検討し翌日には購入!

いろいろ考えた結果、一番の決め手となったのはファームウェアアップデートによるアフターサポートの手厚さです。
スタンダードモデルにもファームウェアアップデートはありますが、上位機種のアップデートは特に手厚いと感じられました。
発売してまだ1年だし今後長く使うにはいいだろうなと。

今後のアップデートがどうなるかなどはわからないし、今後出るであろうZ6Ⅲの性能もわからない。
Z6Ⅲが自分が思っているよりも良いもので十分すぎる性能かもしれない。
だとしても!
長く使うことを考えるとZ8を買って後悔するようなことにはならないだろう。
Z6Ⅲを買ったとしても上位機種であるZ8がやっぱり欲しくなる可能性だって十分にある。
Z8を持っていればしばらくは上位機種が欲しくなることもないだろう。
そう思い、いつ発売されるかもしれぬZ6Ⅲを待つのを止めZ8の購入に至りました。

思い切って買ってよかったZ8

購入したZ8。クソかっこいい。

先ほど語った買う前に不安だった要素。
買って実際に使った感想としてはこんな感じです。

  • デカい!重い! → そんなに気にならない。むしろデカくて握りやすい!この重量感がたまらねぇ~~

  • 高画素機への不安 → 思ってたほどノイズは気にならない!ファイルサイズは高効率RAW★で許容内!

  • シャッター音 → むしろ軽いシャッター音が心地よい!

いろいろ悩みましたが実際に使ってみるとどれもそんなに気になりませんでした!
結果的に買ってよかったと感じています。
またしばらくしたら実際に利用した感想なんかもまとめて記事にする予定なのでお楽しみに!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?