見出し画像

noteを書くのは自由で良かったんだ

久しぶりの更新です。
約8か月ぶりの記事は特にカメラとは関係ない雑記。
記事を書かなかった理由、急に書き始めた理由、noteについて思うところなんかをつらつらとつづっていきます。

noteで記事を書く意味とは

まずバックグラウンドから語ると、僕はかれこれ5年くらいブログアフィリエイトをやっている。
ワードプレス使って自分でブログサイトを立ち上げて収益のために記事を書く。
そんな感じなので「記事を書く=ビジネス」と思っており、結局セールスライティングがベースの書き方が染み付いてしまっている。

ビジネスであれば収益を上げなければいけない。
収益を上げるためには役に立つ記事を書かなければいけない。


そんな感覚なのでnoteで記事書く意味ってあるのかな?と考えてしまう。
自分でブログを立ち上げたほうがはるかに自由度が高いからだ。

自由度が低く物足りないところが多い

noteで記事を書いてて感じたことが以下。

  • 記事内の装飾の幅

  • 利用できるアフィリエイトリンク

  • noteの規約に従わなければならない

  • SEOの弱さ

無料のブログサービスだとこんなもんなんだろうけど・・・
普段ワードプレス使ってブログ運営している身からすると物足りない。
収益にはならないのであれば書く意味ないなと思ったのがしばらく放置していた理由だ。

記事を書くことを難しく考えすぎていた

ブログと日記は全くの別物。
ブログである以上は有益でなければならない。
そんな考えが根底にあるので記事を書く時にどうしても難しく考えてしまう。

  • まず需要のある検索ワードであるか

  • SEO対策として狙った検索ワードをタイトルに適切に入れる

  • 記事の文字数

  • アフィリエイトリンクへの導線

  • 更新頻度

こういうことが頭をよぎる。
考えなきゃいけないことがあるのに収益というリターンがないとどうしても続かない。
疲れちゃいますよね。

noteは自由だ

難しいことは考えずに好きに記事を書く。
これでいい。

そしてnoteの良さを活かそう。

  1. 無料であること

  2. noteというプラットフォーム内でのコミュニティからの記事流入が見込めること

変に考えずに気分が乗ったら書けばいいし、乗らなかったら書かなくていい。
内容もそこまで考えなくていい。
元々趣味である写真について何か書きたくて始めたってのをすっかり忘れていた。

この記事だって超適当に書いている。
息抜きだと思って適当に楽しもうぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?