見出し画像

【貯蓄】新卒一年目で250万円貯めた話

こんにちは、KSKです。
今日はお金について話したいと思います。

■節約のみで250万を貯蓄
僕は2020年4月に新卒で入社し、一年間で250万円を貯めることに成功しました。年収はだいたい400万ほどであったので、貯蓄率でいうと6割程度ですね。

おそらく社会人一年目でこれだけの貯蓄をする人は少ないんではないでしょうか。

ちなみに僕は一人暮らしで、副業もしていません。お金を貯めるためにやったことは「節約」だけです!

■そもそもなぜ貯蓄しようと思ったか
・早く自由になりたい
・子供がたくさん欲しい
・周りの人を幸せにしたい

✓早く自由になって、海外でのんびり暮らすのが夢なんです。学生の時に海外で味わった刺激的な日々をもう一度経験してみたい。。

✓子供は最大の資産だと思うんです。このまま少子化が進むと日本の経済は一生右肩下がりなんじゃないかと不安です。たくさん子供をつくり、いい教育、経験、学びの機会を与えてあげたい。。

✓大切な人と少しでもそばにいてあげたいんです。忙しさを言い訳にして、一緒に過ごす時間を割いてまで仕事をするのは嫌。。

お金さえあれば全て、あとは自分次第でなんとかなる。。という思いから10年以内に資産1億円をつくるという目標をたてました。

■まずは支出の見直し=節約から
・固定費を見直す
・一日一食、食費は一日1000円まで
・ブランド志向を捨てる

✓月の固定費
家賃              
6400円(社宅)
水道・光熱費  
3000円
ジム              
9000円
奨学金返済     
9000円
通信費          
3000円(固定回線)
0円(楽天unlimited)
自転車保険
270円
Youtubeプレミアム
1550円
Kindle unlimited
980円

合計 33200円

✓一日一食
断食さいこうです。
食事に費やす時間とお金を節約でき、その上健康にも良い。眠くならないので仕事にも集中でき、睡眠時間も若干短くなります。

断食するとせっかくつけた筋肉が落ちてしまうかな、と心配していましたが、あんまり関係ないような気がします。

食費を浮かすには一日一食、おすすめです。

✓服は9割ユニクロ
基本全身ユニクロです。
学生のころはバイトで稼いだお金はすべて服代に使ってましたが、今思うとほんとバカバカしい。

ブランドのロゴや装飾が主張しているのが今では大嫌いになりましたね。

高い服で自分を着飾るのはやめ、まずは筋トレでかっこいい体をつくることを優先すべきだという考えです。

脂肪のない筋肉バキバキの体が手に入るとすれば、もはや服なんてない方がいいですよね。笑

まとめ
✓貯金したいならまずは節約から
✓固定費の見直し
✓一日一食
✓服はユニクロで十分

PS.
僕は貯めたお金を現金で持っていません。すべて仮想通貨に投資しています。ちょうど最近、仮想通貨市場で暴落がありましたが、一応それでも十分な含み益がある状態です。
今後はポートフォリオを見直し、株式の割合を増やしていく予定です。
また、それについても別の記事で書こうかなと思ってます。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?