見出し画像

安倍首相の「かき氷うめっ」写真が中国で話題に!中国ネット民「店を封鎖したりしないのか?」

 安倍首相が13日、地元山口県でかき氷を食べる写真を投稿したことが中国のネットで話題になっている。
「ふるさとのかき氷。やっぱり夏はこれですね。」

 レコードチャイナによると、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)でこの写真が紹介されたところ、中国のネットユーザーからは「店を封鎖したり、規制を掛けたりしていない。日本はどうしてこんな風にできるのだろう」「少なくとも彼の統治してる国では、偽ワクチンの問題など発覚しない」「政治的な問題はさておき、安倍首相は国のリーダーという点では合格だと思う」と好意的なコメントが相次いだという。

 否定的な意見として「大国の指導者らしくない」「宣伝みたいで気分が悪い」「あれ、前に胃腸の調子が悪くて辞めなかったっけ?」などと病気を揶揄するコメントがあったが、これに対して他のユーザーが「わが国の指導者だって屋台で市民と朝食を食べるパフォーマンスをしてたじゃないか。どうして日本がやると冷笑や批判の対象になるのか。われわれには大国としての気風が足りないのではないか」とたしなめた。

 また、背後に写る女性3人組が安倍首相を気にすることなく、自分たちのおしゃべりを続けていることにも驚いているようで「首相の背後の席にいる3人のおばちゃんたちはボディガードなのかもしれない」という投稿も複数見られたという。

出典:安倍首相がSNSに投稿した写真が中国ネットで話題に!=「どう...|レコードチャイナ

場所をわきまえる日本人の気質か

ここから先は

340字

¥ 100

執筆活動のご支援をお願いします。