見出し画像

立憲民主・近藤昭一副代表に政治資金規正法違反の疑い 複数パーティーが不記載?違反となるポイントは?

※写真は今年開催された際のもの(近藤昭一事務所FBより)

 立憲民主党の近藤昭一副代表に政治資金規正法違反の疑いが浮上した。

 産経新聞によると、近藤氏の事務所が平成26年6月1、8両日に開催し1200名が集まった「こんちゃんのサマーパーティー」で、同日に開かれると告知されていた「こんちゃんのビアパーティー」が大人3700円、小中学生1500円の会費制であったにもかかわらず、近藤氏の資金管理団体「21世紀の国づくりを考える会」と近藤氏が代表だった政党支部「民主党愛知県第3区総支部」の平成26年分の収支報告書には記載がなかった。
 また、平成27年に会費制で開催された「いちご狩り」「サマーパーティー」も平成27年度分の政治資金収支報告書に記載が無かったという。

10月22日追記
何やら意味不明な弁明を始めました

故意か?ミスか?違反となるポイントは?

ここから先は

438字

¥ 100

執筆活動のご支援をお願いします。