FireShot_Capture_061_-_ストップ3選の秘策_安倍首相は___-_https___www

日刊ゲンダイ「安倍首相を内乱罪で告発!の投稿20万リツイート」見た瞬間にデマとわかる記事の真相は?

 日刊ゲンダイが見た瞬間にデマとわかる記事を書いている。

 平野氏がツイッターで、安倍首相の刑事告発を示唆すると、わずか2日で20万件を超えるリツイートがあったというからすごい反響だ。
ストップ3選の秘策 安倍首相は「内乱罪」で刑事告発される|日刊ゲンダイDIGITAL

 言うまでもないが平野貞夫ごときのツイートに20万リツイートなんてあり得ません。実際には4000リツイートにも届いていない。
※8月12日20時20分時点で3690リツイート
https://twitter.com/hirano_sadao/status/1027375507224973314

 どうして20万リツイートと盛りに盛ったのでしょうか?
 さすがの日刊ゲンダイもここまでの嘘は書かないと思うので少し考えてみましたが、これはおそらくインプレッションとの誤認でしょう。

近いリツイート数の投稿で検証

 平野貞夫氏のツイートに近いリツイート数の私の投稿を参考に、ツイートアクティビティを確認してみました。
※執筆時3976リツイート(平野氏3690)

続きをみるには

残り 266字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

執筆活動のご支援をお願いします。