見出し画像

美肌は腸から始まるという話

こんにちは、カスミです。
美肌になりたい!と思ったときにみなさんはまず何から始めますか?
高級なパックをして、美容液をたくさん買って…。肌をきれいにしようと考えたとき、外側からのアプローチを考えてしまいますが。実は内側からのアプローチのほうが大切なんです。

色々なアプローチ方法がありますが、特に肌と腸内環境は密接に関係していて、腸内細菌のバランスが崩れることで肌がくすんだり、乾燥したり様々な影響が出ます。

腸活のポイントは「シンバイオティクス」です。
○プロバイオティクス
 善玉菌を含むものー発酵食品

○プレバイオティクス
 善玉菌のエサになるものーオリゴ糖、食物繊維

○シンバイオティクス
 プロバイオティクスとプレバイオティクスの食品を一緒にとること。
 善玉菌とエサを一緒に取ることが大切。

バランスの良い食事が基本ですが、今回は、私が取り入れているゆる〜い腸活についてご紹介します。

1.味噌
2.キムチ
3.ヨーグルト
4.美酢(ミチョ)
5.甘酒、甘糀

1.味噌
 ほぼ毎朝味噌汁を飲んでいます。味噌に入っている乳酸菌や麹菌は熱に弱く、50〜60度で死んでしまいますが、死菌もまた腸内の善玉菌の餌になるようなので腸活のために取り入れています。日本の伝統色ってすごい…。

2.キムチ
 納豆があまり得意じゃないので、朝はキムチを食べています。キムチはラクトバチスルという植物性の乳酸菌が含まれていて、ヨーグルトの乳酸菌より胃酸に強いので腸に届きやすいようです。

3.ヨーグルト
 ヨーグルトも乳酸菌の種類によって合う合わないがあるようです。10日くらい同じヨーグルトを食べ続けて、便通が良くなったり何か変化があれば体に合っているサインのようです。

4.美酢(ミチョ)
お酒やジュースの変わりに美酢を炭酸で割って飲んでいます。ミチョは発酵食品のお酢ですが、更に善玉菌の餌になるフラクトオリゴ糖が使われているので、腸活にピッタリの飲み物です。ザクロ味が成分的にも、味的にもスキで飲んでいます。

5.甘酒、甘糀
毎日ではないですが、腸に良いと聞いて飲むようになったのが甘酒、甘糀。飲む点滴と言われているくらい栄養満点の甘酒ですが、善玉菌の餌になるオリゴ糖が含まれています。甘いので、疲れたときのおやつ代わりに飲んでいます。

肌をきれいにしたいなら、化粧品よりも生活習慣を見直すこと。
当たり前のことだし、地味だし、即効性もないし、バズりませんが笑
これがベースです。ベース作りをしないと、いくら良い化粧品を使っても意味がないですよね。

完璧にできないから、毎日はできないからと諦めないで、自分のできることを取り入れていきましょう。今日始めることで、確実にあなたの未来の肌は変わっていきますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?