見出し画像

スキンケア迷子はこれをやめてみて

こんにちは、カスミです。今回はスキンケア迷子から卒業するためにやめたことをご紹介します。

○前置き○
みなさんは、ドラッグストアで「どの化粧品を買えばいいのだろう」と
立ち尽くした経験はありませんか?

もしかして私だけかもしれませんが…。
美容について学ぶ前、シンプルスキンケアを始める前、
20代も後半になりニキビはそのままに肌が乾燥するようになりました。
私は新しくスキンケアアイテムを変えようと買いに行ったドラッグストアで、並んでいる商品を見た結果、どれを選んで良いのかわからず絶望し(大げさ)、立ち尽くして、何も買わずに帰ったことがあります笑

ネットで話題の化粧品を買おうかと思いましたが、SNSではありとあらゆる製品がおすすめされていて、さらにスキンケア迷子になっていました。

そんな経験もあり、肌が変化する30代前後のための化粧品を作ろうとピオニアルビューティーを立ち上げました。ただ、スキンケア迷子になったときに、自分で化粧品ブランドを立ち上げようという方はあまりいませんよね。

スキンケア迷子を卒業するには、まず自分の肌を知ることですが、その上で、やめたい習慣をお伝えします。

○スキンケア迷子から卒業するためにやめたい習慣○
1.SNSで話題の化粧品を買う
2.おすすめされた商品を買う
3.たくさん使って安心する
4.気分によって化粧品を使う
5.使いかけの化粧品を捨てない

1.SNSで話題の化粧品を買う
 
SNSで話題だから、人気だから「とりあえず」買うのをやめます。
そして、自分の肌の特徴(肌質や、肌悩み)を知り、自分の肌に合うアイテムの特徴(化粧水?乳液?ジェル?オイル?クリーム?)や、成分等を知って、肌に必要なアイテムを自分で選んで買ってみましょう。

2.おすすめされた商品を買う
 
普段のスキンケアで使わないアイテムだけど、おすすめされて良さそうだからと買うのをやめます。特にスペシャルケア用品(週2,3回使いましょうといわれるようなアイテム)は習慣化できなくて使わなくなる確率が高いので、溜まってしまいます(経験談)。普段使っているアイテムが無くなったら、代わりのアイテムを買うようにしていきましょう。

3.たくさん使って安心する
 たくさんの化粧品を使ったら安心という根拠のない安心を買うのをやめます。たくさんのアイテムをつけることで、肌をこする回数が増えたり、肌に合わない成分を使ってしまう可能性も高まります。そして、化粧品成分が肌に浸透する量には限りがあるので、少ないアイテムで肌の調子を整えるようにしたほうが、結果的に肌にもお財布にも良いですよね。

4.気分によって化粧品を使う
 
その日の気分で色々な化粧品を使うのをやめます。気分じゃなくて、肌の調子によって化粧品を選ぶようにしましょう。

5.使いかけの化粧品を捨てない
 
高かった化粧品や、合わなかった化粧品、もったいないと長い間残っている化粧品は思い切って捨てます。スキンケアアイテムの開封後は、使用期限の記載がない限りは、約3ヶ月を目処に使い切るよにします。年齢や季節が変わると肌に合うアイテムは変わってくるので、あまりに長く使い切れていないアイテムは衛生面、肌のためにも手放しましょう。

まずは、使っていない化粧品を全部手放して、
適当に買うのをやめて、
今使っているスキンケアアイテムと向き合ってみましょう。
継続して使ってみましょう。
使っているアイテムの好きなところ、嫌いなところ、使ったあとの肌を観察してみましょう。

いきなりスキンケア迷子を卒業するのは難しいですが、
自分の肌と向き合うことで、流行や広告に惑わされないでアイテムを選ぶことができるようになりますよ。

その後、シンプルスキンケアにしたい!と思ったら
こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?