日記

今日は久しぶりに友人と喫茶店巡りへ。
天気に恵まれない、定休日に行ってしまう等上手く行くことがないながらも、お散歩しながら喫茶店を巡るのが常だった。
今回も1軒目は定休日、Google Mapの営業日は喫茶店に関しては参考してはいけない。
幸先悪いかと思われたが、近くで探したカフェへ。

葉もれ日

店内がすごく温かった、助かる。
まずは腹ごしらえもしたかったので、チキンカレーとアイスコーヒー。
カレーはシャバシャバ系、コーヒーも美味しかった。

ヘッケルン

移動して久しぶりに喫茶店でプリン。
固めでカラメルが甘くて、でもしつこくなくてあっという間に食べてしまった。
カラメルを作れる人はすごい。
カラメルを初めて作った日ほぼ焦げた味しかしなかったので、難しいまだ自分には早かったと思った。
喫茶店に行く度に、マスターやママと常連さんのやり取りを見て、自分も行きつけのお店、気軽にお話ができる場所ができたらいいなと思っている。

友人と別れた後は、文豪ストレイドッグスのスタッフ振り返りトークへ。

TVアニメ「文豪ストレイドッグス」38〜40話スタッフトークショー付き振り返り上映会

最近MXの電波の入りが悪く、録画したのを見た時ノイズばっかりで見られたものじゃなくて、40話を見られないかと思いきや、無事撮れていた(39話は死んでいた)のが分かったけど、見る時間がなく。
40話のみ上映会でお初。
音がめちゃ大きくてLIVE ZOUNDかと思ってびっくりした。
けども、やっぱりアニメを映画館の環境で見るのって贅沢だよな。
自分でもこういう意図で作られているのか等、見ながら発見していた部分もあったけれども、改めてスタッフの方からあの部分はこういう意図で、誰々の意見で等聞いて、知ることができるのは嬉しい。
2019年末から4期の話が出ていたのを聞いて、時間をかけて作り上げられているんだな、もうあの時既に続きが見られるかもしれないことが決まって来ていたとは。
探偵社設立秘話は、モノクロから始まって、その中でも色が入ってる部分の意味まできちんと分かっていなかったから、異能力者だったのかと納得。
織田作の食べるカレーのお皿の文字を見て、あぁあそこに繋がるのね、しんど…と過去放送分に繋がる部分。
原作小説は読んだけど、全部覚えている訳ではないので、リセットされてアニメでまた盛り上がってる部分もあったのかもしれないけれども。
また小説も読み返したいな。
2023年初イベント満足。

2023.1.21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?