2022年振り返り・2023目標

今年は様々な環境変化があった1年でした。
それでは振り返っていきましょう〜!

1月

一人暮らしを始めました。
実家はセンター北という場所にあります。とてもいい場所です。
しかし、一人暮らしをしたかったので、無理やりお家をでてきました。
相模原市の橋本駅というところに引っ越してきました。

引っ越したての部屋


家賃はかなり抑えめで、駅周辺にはなんでもあるという場所でした。
都心からは離れているけれど、職場の渋谷駅まで乗り換え1回だけで済むというのが地味によかったです。

卒業論文を書いていました。まだ大学生でしたね。
卒業論文書きながら、GMOペパボで内定者バイトをしていました。

あとふつうにおいしいくらいの料理を作ることにハマっていました。

2月

大学の卒業研究発表がありました。
卒業研究優秀発表賞というものをいただくことができました。うれしいですね。

2月はこれくらいでした。

3月

大学の卒業式がありました。
ここの大学で、様々な人と良い出会いがありました。
全力で遊んだり、全力で勉強したり、全力で仕事したりなどしました。
学校の成績はあまり良くなかったですが、自分のやりたいことは大体全部できた学生生活でした。

あと料理沼にどんどんハマっていきました。
材料費など一切気にせず、ひたすら美味しくてユニークなものを目指し続けていました。
たくさん試作しまくっていたので、作っては洗い物して、作っては洗い物してを繰り返していました。デスクよりもキッチンにいるほうが多かったです。
ホワイトデーにこじつけて、フルコースを作って振る舞うということをしました。前菜のレシピが前日に定まったというのが思い出に残っています。
ボツ案を組み合わせてみたところ、え、いいじゃん!となり、ユニークなレシピが完成していました。ホタテのトンナート風と命名しました。
狭いキッチン+ワンオペで、かなり効率悪い立ち回りをしました。
コンロは4つ欲しいし、アイランドキッチンにしたいですね。

4月

GMOペパボに入社しました。今年一番の出来事ですよね。
入社式がスゴかったのを覚えています。

相変わらず料理をしていました。
ポタージュにタイム載せるのはガチで意味わからないですね。

なんのイベントかわからないですが、社内でDJをしたりしていました。

5月

グループ会社の研修でヒイヒイいってました。GTBってやつですね。
たしかここらへんでカメラを買っていました。めちゃくちゃいい判断ですよね。もしカメラを買っていなかったら、どれだけ機会損失していたことか。

これは多分おいしさの理論値がでたパスタ

研修で作ったアプリが完成しました。
うんこーんというものです。いつか出します。

うんこーん

あ、あと学生の頃から温めていたサービスをようやくリリースしました。
DJ家庭教師という市場を占有したかったのです。
ユーザーを増やす動きは、2023の2月あたりからやっていきます。


6月

6月は特に大きな変化などはなかったですね。
大学の文化祭に遊びに行ったり、社内イベント楽しんだり、ペパボのエンジニア研修を受けたりなどしていました。
たしか研修で忙しくしていました。変化はないといっていましたが、知識や技術力の変化はめちゃくちゃあった月だと思います。

CELAVIで開催された社内イベントでDJさせていただける機会などをいただけました。

7月

社内の方々と楽しく色々やっていました。
横浜好きの人たちと飲みに行ったり、社内のマジック経験者集めて非公式のマジック部とかいうものを作ったり。

エヴァ展にいったり
コンサート聴いたりと、エヴァ漬けの最高な1日

8月

夏ですよね。僕の誕生日がありました。
映画ワンピースみました。最高でした。
夏らしいことができました。

花火を楽しんでいるぼく


弊社Stegのロゴ (byデザイナー本人)

9月

9月はですね〜〜〜〜、RubyKaigi2022に参戦しましてですね〜〜〜
楽しかったですね〜〜〜〜
技術カンファレンスというものに初めて参加して、とてもよかっったです。

横にもたくさん人がいましたが、許可得ていないのでトリミング
ruby作者のまつもとゆきひろさんとの写真
夜はDJとして盛り上げていました!!


10月

今年2度目の引越しですよ。大変でしたね〜
入居は慣れていたのですが、退去は初めてだったのでちょい手こずりました。
橋本改め、溝の口にお引越しをしました。田園都市線に返り咲きました。
実家へは40分。職場へは30分という場所に引っ越しました。最高ですね。

Dirty Palmの来日イベントに行っていました。
最高でした。

rebuildfmの公開収録のスタッフやったりも


11月

社内でBBQしました!!!!!!たのしかった
コミュ力を磨かなければと思った。

Designshipというイベントでカメラマンをさせていただきました!!
機材も全然揃っていなく、経験としても全然ないのに参加させていただいてめちゃありがたいです。色々モチベあがりました。


12月

福岡に行きました!!DJをするという役目で出張しました。贅沢ですね。
ホンマええ会社ですよ。

福岡オフィスでDJをしているわい



東京オフィスでマジック披露会を開催したときのわい
フォークを曲げています。


チャーシューを作りました。


あと会社の年末総会がありました。
映画館で披露するというぶっ飛びっぷり。
めーーちゃくちゃ楽しかったです。準備してくれた運営の方々、本当にありがとうございました。年明けに改めてお礼したいです。

マジックもできた!
人生初ステージ!
色々と忙しかったおかげで緊張せず、スムーズにこなせました。


家族で山下公園のライトアップいった!
三脚たてて、たしかss 1/16とかで撮影


シンプルに十割そばを食べて年を越す!!



こんな感じの1年でした〜

趣味の進捗2022

作曲

実力や実績はあまりあがっていないものの、活躍できるタイミングがあったので嬉しかった。
会社の曲 (後日正式リリース?) の作詞作曲編曲を全部やりました。はじめてのことだらけて苦戦しましたが、一旦形にはできたのでヨシとします。

プログラミング

2021年までは、基本的にフロントエンドしかできないマンでした。
2022年で、インフラやコンテナの基礎・バックエンドの基礎・テスト駆動開発の基礎・デカプロジェクトでの開発経験などを得ることができました。

料理

2022年になって突然現れた趣味です。もともと興味はあったものの、実家だったのでなかなか機会がなく、手をつけられていませんでした。まさか前菜からデザートまでオリジナルで考案するくらいハマるとは思いませんでした。
料理がめちゃくちゃおいしいと、おうちでの夜ご飯の時間が最高になります。たまにのけぞるくらいウマいのができると最高です。自己肯定感爆上がりします。
しかし、基本的には一人分しか作れません。家族分など、大人数の料理を日常的に作っている人はマジで尊敬します。かなりすごいことです。

ピアノ

う〜〜〜〜〜〜ん、ボチボチでんな〜〜〜〜という感じです。
もっとがんばります。
ピアノとは関係ないかもだが、音感がちょっとついてきました。
音を音程としてとらえることができ、いくつかのキーボードを叩けば、それがなんの音高なのかを当てることができるようになりました。
スケール外のきもちわるさにも気づけるようになってきました。

ゲーム

ロケットリーグですね。
チャンプ2の4まではいけました。あと一歩でチャンプ3でした。
ダブルフリップリセットが普通にできるようになってきました。

DJ

主に社内での活動が多かったです。
福岡や、三重、東京のCELAVI、GMOオフィス内などで回させていただきました。
まさかこんなに多方面で活躍できるとは思っていませんでした。

マジック

大学生でマジシャンをやっていた頃以来、久々にマジシャンとしての一面がでました。
社内でマジック経験者が自分含め3人いたので、マジック部というものを作り、社内で勝手に披露していました。その活動をみていただいたのか、年末総会の大きな舞台でマジックを披露させていただけました。
マジックはとても夢があって面白いコンテンツなので、もっとやっていきたい。

カメラ

2022年突如現れたシリーズです。
社内の同期に感化され、5月に購入しました。マーーーージで買ってよかったです。高いから〜と買うのを躊躇っていたら、詰んでました。
社内にカメラガチでつよつよの方がいらっしゃって、色々なことを教わっているおかげで、だんだんと撮れるようになってきました。
「撮れるように」とは、いい絵がとれるというよりは、失敗のない写真を撮ることができるようになってきたということです。


趣味の目標2023

作曲

またレーベルからだしたい。
Serumのサウンドデザインだけやってるんじゃなくて、曲としてのよさをもっと追求できるようになりたい。

プログラミング

うんこーんをリリースするぞ
フロントエンドつよくなる。コミュニティに入りたい。
あ、あと自己紹介サイトつくりたいね。
「自己紹介お願いします!」って言われた時、何話そう、、?といつもこまってしまうのだ。エヴァンゲリオン好きです〜とかで済ましてしまう。

料理

引き続き勉強してまいる。
いつかトラットリアやりたい。店を出したい。
おうちでイタパセを栽培するぞ
2024あたりでどこかのお店で料理してみたい。

ピアノ

うーーん、これはまあ弾きたいと思った曲がでてきたら練習するくらいでおk

ゲーム

これはちょっと動きを変えていきたい。
ロケットリーグで、某グループ社をいい感じにつかってeスポーツ活動していく。メンバーは最近ちょうど集まった。あとはやっていくだけ。マジでブルーオーシャンだと思う。

DJ

社内イベントだけじゃなくて、どこかで出たいな〜〜
クラブ気になってるけど行ったことない〜という人が行ってみるきっかけを作りたい。
でもその1回でいいかも。

マジック

これは社内活動でいいかな〜という気持ち
引き続きおもろいモノを追い続けて自分もお客さんも楽しませていく

カメラ

カメラがんばるぞ〜〜〜〜
2022は、人の役に立つことを主に心がけていたので、2023はなにか外向きに見せれる実績をつくりたい。
クラブ撮影とかもしたい。


ほんなこんなでたくさん書いてしまったが、2023も頑張るぞ〜〜
やりたいことは全部やる!の人間になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?