見出し画像

もうすぐ30歳、本気で朝型になります。(2020/2/14 加筆修正)

本気です。
何回か書きますが、「起きたいのに起きられない」のが今の悩みです。

簡単に自己紹介

こうしろうです。こっしーとか、こしろと呼ばれています。
東京都新宿区生まれ、千葉県銚子市育ちのみずがめ座O型。
2月18日に30歳の誕生日を迎える転職活動中の身分です。

朝型との戦い

自分が起きられない人なんだと自覚したのは10年以上前(遠い目)、
授業が一通り終わって母に叩き起こされなくなった浪人生の1月でした。
自習のために向かう電車にあと一歩で乗り遅れることが増え、
結局眠いから自習スペースで寝て、夜になったら帰る。
志望校に受かって結果オーライだったといえばそれまでですが、
「起きられない」状態は大学生になり一人暮らしを始めてから叩き起こす母がいなくなった分悪化、大学2年の冬から都内の祖母宅に居候することに。
そして、祖母に叩き起こしてもらう生活になりました。

大学もなんとか卒業できることになったものの、
卒業直前に医療機関で検査してもらった結果睡眠時無呼吸症候群と診断され、CPAPという器具をつけて寝ています。
睡眠の質は改善しているものの、それでも起きられない。
就職を機に一人暮らしを始めるも、叩き起こす祖母がいなくなった分悪化、
結果人間関係のトラブル等もあって朝起きるのが億劫になり、欠勤がちになり、会社やバイトを何か所も辞める羽目になっています。

よくある早起き術は色々試しました。

朝:コーヒーを飲む、カーテンを開ける、顔を洗う、爆音の目覚ましをかける。
夜:風呂に入る、暴飲暴食を控える、白湯を飲む、夜更かしを控える、睡眠薬を服用する。
試行中のものもありますが、今のところうまくいってません。
そして今月は、朝に楽しみな予定を作ろうと朝活用の予算を立てました。
近所のカフェなどに行く。
おいしいコーヒーを飲む。
チャイの入れ方も学びました。準備は万端です。

で、今どうなりたいか

朝起きられなくても、転職はできます。
始業時間の遅い会社、フレックスやリモートワークを導入している会社などなど。
でも、それを理由に選択肢を狭めたくない。
朝起きられないまま始業時間の遅い会社に入ったら睡眠時間が後ろ倒しになるのは目に見えています。

朝なんとかして起きて、出勤しちゃえばいいというのもわかります。
でも、日中居眠りしたくない。始業時間からフルパワーで仕事したい。

個人事業で身を立てれば早起きしなくていいという意見もあるかと思います。
ただ、朝起きる起きないの問題ではなく、「起きたいのに起きられない」のが問題なのです。
だから、どうなりたいかと言われれば
「朝起きたい時に起きられるようになりたい」
です。

30歳にもなって…。

今月18日に30歳になる僕の短所が情けなくも「朝に弱い」ことなら、
すぐ挙がる長所は「人の為になら頑張れる」ことです。
だからこそ、polcaとAmazonウィッシュリストを作りました。

【polcaで朝活スポンサーになってください!】https://polca.jp/projects/LYjsXdsaD0k

【朝活に使いたいもののAmazonウィッシュリスト】
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/FCQT7MJPJQZT?ref_=wl_share

ご支援いただいた方には、ご相談の上、3月末までの朝(7~10時)にできることをできる限り何でもやらせていただきます。

例えばこんなことができます。(これ以外でも大歓迎です!)
①モーニングコール(何らかの連絡先交換は必要です)
②モーニングメッセージ(天気予報、運勢、何でも調べてお送りします)
③都内で朝活(僕が都内在住のため、東京近隣在住の方向けです。新宿で朝ご飯とか、ご一緒できます)
④レンタルこっしー(行列人員、お買い物代行、お引越しの手伝いなど、何かしらに使っていただければと思います。)
寝坊のリスクがあることは予めご了承ください。

情けない話で恐縮です。不快に思われた方に深くお詫び申し上げます。
どうぞよろしくお願いいたします。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?