「自分より強いやつを連れてこい」

大好きな先輩のお言葉ですが

自分より弱いやつばかり連れてきても集団は強くならない。
自分より強いやつを連れてきて、集団を強くしよう。

先輩の冒頭のお言葉に対する当時の解釈でした。
たしかに、自分が優位な方が声はかけやすい。
自分にも他人にも愛があり、厳しい先輩のお言葉に当時はシビレたものでした。

「強い」って

小学校で一番だったことが中学校に上がった時に上がいて打ち砕かれることはよくあると思います。勉強にしても運動にしても、何にしても。
「強い」はえてして相対的で、計れないものです。
だから、

人と自分の「強さ」を見つけることで、人を惹きつける人であれ。

というのが冒頭の言葉に対する最近の解釈です。
すんごく簡単に言うと、長所を見つけるのが上手な人でありたい。
で、弱さも強さも大事にできる人と付き合いたいですね。

そして、「好き」ってすごい。
人より「好き」というのは計れない。
「強くあり続けること」は難しいけど、「好きでい続けること」は意外とできそうな気がする。

先輩にはこのお話はタイミングが合わずまだできてないので、機を見てお話ししようと思っています。

で、

僕が「強い弱い」に関わらず「好きでい続けている」ことの1つが歌うことです。
ジャズセッションしたり、合唱したり、アカペラしたり、カラオケしたり、
いろんな表現方法で歌ってきました。

そんで、今回誕生日を迎えるにあたり、カラオケしたいので、やります。
(最近宣伝ばっかですみません)
18日の誕生日当日が平日なので、24日(月祝)開催です。
フリータイムでがっしり歌いたいので、
 13時入店、乾杯、ケーキ食べる、日本酒飲む
 →適宜洋楽しばりとか平成しばりとかを入れつつ飲みつつ
 →最後はみんなで
  V6 "WAになっておどろう"
  USA for Africa "We are the world"
 で締めます。色々な思い出のある2曲ですが、みんなでサビだけでも歌いたい。

以下詳細。
こっしー30thBD フリータイムカラオケ会
日時:2/24(月祝)13時~19時(遅刻早退は事前にご連絡ください)
参加費:3000円+1品持ち寄り(ドリンクバー付カラオケ・ケーキ・日本酒代込みです)
場所:新宿のカラオケ屋です。参加者にのみお知らせします。
参加のメッセージは2/15(土)くらいまでにしていただけると嬉しいです!

聞かれそうなこと
Q. 1品持ち寄りって何持ってけばいいの?
A. 日本酒とケーキはあるので、他みんなで食べたいもの、飲みたいもの持ってきてください。
ちなみに僕はサッポロクラシック、インドの青鬼、辛口のジンジャーエールが好きです。アサヒスーパードライはあんまり飲みません。
食べ物の好き嫌いはありません。

Q. 日本酒はどういう系?
A. 佐賀の日本酒「東鶴 糟絞り純米酒」の予定です。

Q. 参加の方法は?
A. 僕宛に何らかの形でメッセージし→確認のメッセージに返信してください。
Q. 遅刻する/早退するんだけど…
A. 上記のメッセージにその旨お書きください。
Q. 急に行けなくなって…
A. ご連絡のタイミングによってはキャンセル料が発生すること、ご了承ください。

その他気になることあれば何でもコメント・メッセージなどくださいませ。
皆様のご参加、心よりお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?