見出し画像

REALFORCE TYPING CHAMPIONSHIP 2024に出場しました

 こんにちは。Y-i(@ksse07071)です。去年に引き続き、REALFORCE TYPING CHAMPION SHIP 2024の体験記を綴っていこうと思います。
 去年は今までの経歴を含めて色々と書かせていただいたので、今回はその辺をスキップします(気になる方は去年の記事を参照ください)。

●RTC2024 観戦ガイド(たのんさん)

●公式メディア記事

  • マイナビニュース(プラスデジタル)

●RTC関係者の記事

  • あるぱーさん

  • さなろーま?さん


1.予選第1週(2023/02/06~2023/02/12)

 2月6日(火)、e-typing 腕試しタイピング(第1190回) および RTC2024 予選第1週がスタートしました。
 日が変わった瞬間から打ち始めていたのですが、開始1時間半くらいで去年の予選第1週を1pt上回る記録が出ました。

色々ともったいない

 去年は予選初日から打ち始めて最終日にようやく800ptを超える記録が出たので、RTC2023が終わってから一年間e-typingをやり込んだことは無駄じゃなかったと思えました。この調子ならまだ伸びそうだし、この記録でもギリギリ予選通過できるかも?と思っていました(フラグ)

 2月9日(金)、折角なので有給を取ってスコア更新を試みました。wpm850~880がバンバン出てめちゃくちゃ調子が良かったですw

850pt↑出せることを確信した(出したとは言ってない)リザルト その1

 そして、wpm自己ベストである887.41wpm および 6ミスを出しながら自己ベストに近い 839pt を叩き出すことができました。
 これは間違いなく 850pt 以上出せるだろう…その時の自分はそう思っていました。

850pt↑出せることを確信した(出したとは言ってない)リザルト その2


 しかし、そんな思いとは裏腹に惜しいリザルトばかりが出続け、気づけば一日が終わろうとしており…

wpmは自己ベスト(887.62wpm)
最後の1ワードで更新を逃した…


 それでもひたすら打ち続けた結果…

メンタルブレイク。


 思いは届かず、結局 839pt から更新することはできませんでしたw
ただ、870kpm↑を何度も叩き出せたので、いつか850ptどころか900ptも夢じゃないかもしれない…そう思えただけでも、予選第1週を勝ち抜くために努力した甲斐があったかなと。
 最終日まで6位をキープしていましたが、あるぱーさんが835ptまでスコアを上げていてきて焦りました。そんな心配も束の間、くわなさんの名義にRFが付き(もちろんそうなるだろうとは思っていた)、来週に持ち越しとなりましたw

2.予選第2週(2023/02/13~2023/02/19)

 終わってしまったものはしょうがないので、気持ちを切り替えて予選第2週に臨むことにしました。
予選第2週のテーマは「数のある言葉」。以前800pt↑を達成したワードなので、これなら予選上位で抜けられると確信しました。

 …と思ったのですが、やってみると意外とGodhandすら出しづらかったため、これ大丈夫か?という気持ちにw

 予選第2週開始の5日後(2月18日(日))、なんとか800寸止めの記録を出すことができたため、流石にこれなら通過できるだろうと確信しました。

終盤でチキるお家芸

 翌日、さらに1pt更新。あるぱーさんが 811pt という好スコアを叩き出しており、越したい気持ちはあったものの、手も痛くなってきてこれ以上は厳しそうなので断念しました…予選第1週,第2週ともに順位1つ差で競い合っているというw

最終ワードの追い上げでなんとか

 予選第2週はあるぱーさんが1位,自分2位でフィニッシュ。第1週で通過できなかったことは悔やまれますが、周りのレベルがインフレしている中、第2週の上位で通過できたのでよしとしたいです。

3.予選終了後(2023/02/20)~本戦当日の朝(2023/03/09)

3.1. タイピング練習(2月)

 とりあえずお題が公開されるまではエタイをやってました(なんで?)。今思えばWTの対人戦をやるべきだったなと…
 擬音・擬態語で 810pt,おふくろの味で 816pt(ねぎさんが833ptを出すまでワード別記録でした)を記録し、どのワードでも安定したスコアを出せるようになったことに喜びを嚙みしめていましたw

 そんな喜びも束の間、RTC2024ワード公開開始日(2/26)を境に仕事が忙しくなってしまい月末は朝まで仕事するなど、ワード練習する時間が確保できませんでした…

3.2.組み合わせ抽選会

 2/26(月)に本選の対戦組み合わせ抽選会がありました。去年は当日抽選だったけど、今年は事前にやるスタイルに変わったようです。もしかして自分が去年遅刻したからかな…と思わず勘ぐってしまいましたw
 今年は予選第1週のローマ字・かな入力それぞれ上位2名ずつが別々のブロックに分けられ、それ以外の12名が完全ランダムな抽選で組み合わせを決定しました。
 私の初戦の相手はなんとあるぱーさん。去年の予選から僅差の順位で競い合ってきた相手であり、高校生の頃にe-typing 腕試し(R)のスコアを目標にさせていただいた方でもあります。当時のあるぱーさんのベストが780ptで、自分が高2の終わりごろに781ptを出してギリギリ上回った!とめちゃくちゃ喜んでた記憶があります。
 しかも東北出身(私が秋田県出身であるぱーさんが山形県出身)で音ゲーマー、メインでプレイしてる(してた)音ゲーも同じ(ドラマニと弐寺)という共通点があるという…
 そんな方と1回戦で当たるとはすごい巡り合わせだなと思いましたが、あるぱーさんも同じことを思っていたようですw

3.3.タイピング練習(3月)

 3月になってちょっと時間が取れるようになったので(とはいえ基本的に20時上がりくらい)、CPU Lv.7との対戦や、くわなさん,さなろーま?さん,seinaさん,Windmillさん,たのんさん,mullerさん,Fromさん,通りすがりのQweタイパーさん等々とWT対戦をさせていただきましたw
 正直ワード練習を10時間できていたか怪しい…

 結局ALLワードは本戦までに10ワード平均1000kpm↑に乗せることができませんでしたが、ライフワードは本戦当日の朝に1000kpm↑乗りましたw

ALLワードのベスト
ライフワードのベスト

4.本戦当日(2023/03/09)

4.1.対戦前

 流石に去年と同じ轍は踏まず、選手集合時刻の30分前に日本テレビタワーに到着しました。れんこんさんともんくんさんとばったり会い、軽く挨拶を交わしてから会場へIN。
 ゆとりをもって会場に到着できたため、本戦前にタイピング練習の時間を確保することができました。途中自分のキーボードがどこかに消えるというハプニングがありましたが、miriさんが間違って使ってましたw
みんなGX1使ってるからしょうがない!

4.2.1回戦(Y-i vs あるぱー)

 Twitterでもちょいちょい絡んでいるし、去年も今年も和気藹々と話していて緊張しないだろうと思いましたが、いざ試合開始前の挨拶をした時に話したいと思うことが多すぎて、逆に何を話せばいいかわからなくなり緊張してしまいましたw

・1ラウンド目
 9 vs 10で惜敗してしまいましたが、ギリギリまでどうなるかわからない試合展開になり、皆さんにも楽しんでもらえたのではないかなと思います。
 本番特有の謎詰まりを改善したい…

・2ラウンド目
 清々しいくらいにワードを取られ、2 vs 10 で負け。あるぱーさんの正確性が非常に高かった反面、自分は80%台まで落ちてしまっていましたw

・3ラウンド目
9 vs 6
で先行してワードを取得できていたのですが、その状態からあっという間に3本取られ、このままストレート負けするかと思いましたw
ただ、このまま終わりたくないという執念で9 vs 9の状態からなんとか一矢を報いることができ、10 vs 9 で勝利。

・4ラウンド目
 あるぱーさんが選択したのはライフワード。10ワード平均1154kpmのリザルトを目撃してしまったので、一気に緊張が襲ってきましたw
最初の方は先行してワードを取れていたのですが、後半は詰まりが多くなってしまったことであっという間にワードを取られてしまい、4 vs 10で終了。

 セットとしては1 vs 3あるぱーさんの勝利。エタイでは拮抗した実力ですが、WT対人戦となるとやはり自分より一段階地力が上回っていると感じました。メンタルと対人戦慣れが課題…
 負けてしまったものの、個人的には勝負してて楽しかったですし、周りも1ラウンド目,3ラウンド目の接戦で大いに盛り上がっていたと聞いたため結果オーライということでw

4.3.対戦後

 今年も所属会社(株式会社テクニケーション)の社長(西田さん),取締役(木村さん)が見に来てくれた上に、総務もとい嫁さん(おさつ)も応援に駆けつけてくれました!
 RTCのアーカイブを見てみると、アナウンサー席の後ろでずっと嫁さんが映ってるというw

 くわなさんがmiriさんに勝利した時、このままの勢いで優勝してしまうのでは?と思いましたが、決勝では三山羊さんの1億3000万打鍵の成果が抜群に発揮されていました。三山羊さん、優勝おめでとうございます!

 表彰式でクリスタルを持って記念撮影させていただいたのですが、帰り際に何故かクリスタルの箱だけなくなるという謎ハプニングが発生。後日goeさんが持ち帰ってしまったことが判明し、本社に持ってきていただきました(ご足労おかけしました)。タイパー、物を取り間違えがち説を提唱します。

 本戦終了後の打ち上げも楽しかったです!何も電車の時間を考えていなかったので、一次会が終わった時点で終電を逃しました…どうにもならんのでそのまま二次会に乗り込むことにw
嫁さんがホテルを探しに5kmほど歩くというハプニングが発生しましたが、無事に築地で合流できたので翌日のお昼は海鮮丼を食しました(めちゃくちゃ美味かった…)。

 本戦翌日はあるぱーさんとのカフェ&ドラマニデートの約束があったため、15時頃に秋葉原へ。音ゲーマーとタイピングの話ができ、タイパーと音ゲーの話ができるって最高だなと思いました(小並感) 

4.最後に

 今年もベスト16という名の1回戦敗退という結果に終わってしまいましたが、来年こそはベスト8以上を目標に日々の練習を頑張ろうと思えました。
 この1年でe-typingをやり込み、どのようなワードでも安定してスコアを出すことができるようになりましたが、肝心の本戦ワードや対人戦を練習する時間があまり確保できず、本戦に向けての対策が不十分なまま終わってしまいました。この反省を踏まえて練習の仕方を見直し、来年こそは爪痕を残します(せっかく会社の方や嫁さんも見に来てくれてるのでw)。

 また、今年のRTC2024に向けて、以下の目標を立てておりました。

①e-typing 腕試し(R) 850pt ⇒ 達成できず(841pt)
②WT Lv11 ⇒ 達成(WT Lv11.0)

 正直①より②の方が難しいと思ってたし、830pt台はこの1年で5回以上出ているので、なぜ達成できなかったんだろうという気持ちが強いですw
 ただ、wpmとしては900に迫る数値が何度も出ているので、時間の問題だろうとは思っています。
 目標には近づいたものの、1回戦突破すら叶いませんでした。やはりRTCは化け物しかいない…

 来年のRTC2025に向けて、定量的な目標を立てるのではなく「対人戦での安定感をさらに高め、一年かけてRTC2023・2024ワードを復習する」ことにしました。まだまだエタイの地力をWT対人戦に流用しきれていないと感じています。今までと練習の方向性を変えることによりどう転ぶかはわかりませんが、きっといい結果に繋がると信じております!これからRTC2025までコツコツがんばっていきますので、温かく見守っていただければ幸いです。

 RTC2024の全試合模様は以下にて公開されております!

●Youtube

https://www.youtube.com/watch?v=9tgrxpGvkj0&t=10275s

●Twitch

https://www.twitch.tv/realforcegg


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?