見出し画像

洗車の回数減りますよ〜 カーコーティングに対するズレ②

お客さんと業者とのズレ 特集

今日は 第二弾

洗車の回数減りますよ〜って掘り下げていきたいと思います

カーコーティングの売り文句

ビッカビカになりますよ〜😁

洗車の回数減りますよ〜😁

洗車の回数減るのでこれだけ節約できますよ〜😁

など

こんな感じだと思いますが なかでも洗車の回数減りますよ〜は 深く掘り下げればかなり重要ですので 深く掘り下げてみたいと思います🤔

ガラスコーティングとは化学的に言うと ガラス的な性質を持つ物で覆うことを言いますが 安定して定着させづらい為 のせられる側のクルマ🚗の塗装面を整えてやる必要があります

これが下地調整と言われるものですが 今回はここは省略します🙇

ここからが本題です

空気中 または 世の中にはいろんな物質があると思います

チリ ホコリ 花粉 鳥 鳥の糞

など

言い出したらきりが無いんですが 大きく分けると

無機化合物と有機化合物に別れます🤔

無機化合物とは有機化合物以外の物で炭素を含まない物の総称です

Wikipedia貼っときます


有機化合物とは炭素を含むものになります

Wikipedia貼っときますね

簡単に言うとこうなるわけですが 世の中の物質はほとんどが炭素を含む有機化合物なわけです

ガラスコーティングのガラス成分は炭素を含まない無機化合物なわけです

違う効能があるものどうしは寄せ付けない性質があるのでこれが 洗車回数減りますよ〜って売り文句になるわけです 専門用語で言うと防汚性です

ただ 

ガラスコーティングにも弱点があるわけです

同じ性質なものは結合しやすい

って事です

その代表的なものは 水道水 地下水です

水道水 地下水はミネラル分を含みます

水道水(時と場合で地下水)は洗車 ガラスコーティング施工作業では必ず使用します

水道水で洗車 コーティング → ボディーが熱持ってくる → 水道水の水分蒸発 →水道水に含むミネラル分が ガラスコーティングのガラスに固着

このサイクルを繰り返し さらに酷くなると水ジミになり塗装面が陥没します😅

純水なら問題なく出来ますが一般家庭じゃ難しいでしょう🤔

ガラスコーティングの効能 美観を維持管理する為にはこの水対策をしなきゃいけないわけです

今 登場してる グラフェンコーティング

このガラスコーティングの効能に炭素を入れての水ジミ対策ですが ガラス分を減らすと長期的な効能が低減するのでグラフェンコーティングになっても水ジミ対策は必要です

ガラスコーティングの綺麗の維持管理ポイントは 水道水 地下水対策です

続く

オリジナル簡易コーティング剤 Kコート お試しサイズとしてフリマアプリに出品しています🙇

ペイペイフリマ

「超撥水 超ツルツル ピカピカになる簡易コ…(500円)」を
#PayPayフリマ  で販売中🔖
https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/item/z91508490?cpt_s=payf&cpt_m=share&cpt_n=item&cpt_c=android


メルカリ

『超撥水 超ツルツル ピカピカになる簡易コ…(¥500)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://www.mercari.com/jp/items/m32044040503/

正規容量はECアプリ BASEに出品しています



施工事例としてYou Tube Instagramに動画 写真をアップしています

You Tube

作業用Instagram

Twitter

TikTok

tiktok.com/@kstyletv

よろしくお願いします🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?