見出し画像

勝負 2023/04/22

前置き

 自分がアニメのグリッドマンやダイナゼノンやグリッドマン ユニバースが好きであることは過去記事みていただければわかると思うのですが、今日はなんと、TRIGGER側の製作スタッフの方が集まるトークショーに行ってきました。
 席は何と最前。ライブとかならともかく、アニメーターのトークショーでこんな神席ひいちゃうのもどうなんだ……という気持ちもなくはないですが、せっかく当たったので目に焼き付けてきました。
 内容すべて書くことはできないのですが印象に残った話など、そのへんの感想を書いていきます。

自分のグリッドマン感想はこのへん

イベント感想

 普段聞くことができない、作監の方の話が聞けて楽しかったです。監督である雨宮哲さんのインタビューはちょくちょく読めることがあったんですけど、やっぱり実際に絵を描いた人が、ここはこういう意図があって……とかここが大変で……とか聞けたのがすごくよかった。

 全体的にゆるめの雰囲気だったおかげか、雨宮監督やキャラデザ・総作監の坂本勝さんが、各パートの原画の方にたいして「ここがよかったよ」とか、担当された箇所の気に入っているところを聞けたのもすごくよかった。蓬とガウマさんの夜のパート、個人的にめちゃめちゃ良いシーンだと思っていたのですが、ただ良いだけじゃなくてかなりヘンテコなシーンになるようにしてたって話が印象に残っています。実際に聞いた話を元に思い出してみると……変。今回の話を聞かないと一生気付かなかったと思うので、やっぱり行ってよかったな~と思います。

 このイベントだからこそ聞けた、作監やコンテ切った人からのこだわりポイントが聞けたのが本当によかった!ぼくも、ナイトくんがパワードナイトゼノンに抱かれてるシーンで「きゃ~っ」って言います。
このシーン↓

生動画セットの中身は……

めちゃ良かったです

おまけ・プリティーリズム レインボーライブ カフェ

 日本最高のアニメの一つとして知られている『プリティーリズム レインボーライブ』が今年で10周年ということで、池袋でコラボカフェが開催されていました。ので、行ってきました。

 10周年とは言っても、自分が見たのは3年?か4年くらい前で、まだまだ新参ではあるのですが……やっぱり感慨深い!好きなキャラは小鳥遊おとはちゃんです。Vanity♥Colon最高! 対戦よろしくお願いします。

これは前回のコラボカフェの思い出

 AMOカフェ池袋、なぜか建物に入ると携帯の電波が一切つながらなくなって、携帯を触らず会場内で放映しているアニメとコラボカフェのメニューを楽しむための超硬派な空間になっていて面白かったです。

 ぼくはジュネ様のスペシャルドリンクを注文したのですが、商品名を正しく「愛の天使 ラムール・ド・ランジュ サイダーください!」て言ったら「スペシャルドリンクのジュネ様ですね~」て言われました。ちなみに、ジュネ様のジャンプで一番好きなのは皇帝演舞です。

終わり

 この後は秋葉原に行って遊戯王の新パックを剥いたりしてました。遊戯王の今日のパックは……収録内容がめっちゃ渋い!涙 必要なカードがほとんどないのに、予約してたせいで、給料日前にもかかわらず3箱買わなくちゃいけなくてかなりアレでした。

 あと、色々やってたせいで21時からの絵の練習に30分遅刻してしまいました……。でも、まだ始まって10日くらいしか経っていないのですが、遅れている30分の間、ずっとそわそわしてて落ち着かなかったので、習慣化という意味では結構成功しつつあるのでは?と思えました。そういう意味では、それが確認できてよかった のかな? ということにしておきます!

 来週はプリチャン5周年コラボカフェです。よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?