見出し画像

netgeek訴訟×netgeek編集部から削除要請の依頼のDMがやってきた......その後ブロック!?(加筆2回目)

  

 バイラルメディアのnetgeekがBuzzFeedから取材をされてきたことを知って、何を思ってかnetgeekの過去のフェイクニュースなどをまとめたアップしたのがかとさよnoteの始まりである。
 今と変わらず適当に情報を漁りで、適当な論調で書き、適当にまとめたなんとも適当なnoteだった。それに続き4つほどnetgeekのnoteを掲載。なかなかのPVがつき、高揚感とまではいかないが多少うれしく思ったのを覚えている。

 まったくもって遠くはない過去、半年程度前の記憶を反芻しているのにはわけがある。本題に行く前に、netgeekが訴訟を起こされていることをご存じだろうか。


「netgeekは集団リンチでカネ稼ぎ」ブロガーら5人が集団提訴」

 2か月前、2019年04月08日の弁護士ドットコムの記事である。

 ニュースサイト「netgeek」の記事によって名誉を傷つけられたとして、ITコンサルタントや大学教授ら5人が4月8日、運営会社「innovator's base」(東京都渋谷区)とその代表者などに計1650万円(1人あたり330万円)の損害賠償を求めて東京地裁に提訴した。


 過去にnetgeekの記事により被害を受けたITコンサルタントの永江一石氏が被害者の会を作ろうと呼びかけ、今まで泣き寝入りしていた被害者たち集まり提訴に漕ぎつけた。そもそも個人で訴訟を起こすのは一苦労であるが、さらにそれを困難にしていたのにはわけがあった。

 ドメイン名登録手続代行会社「GMOインターネット」がnetgeekのドメイン名を登録申請する際に正確な情報を記載せずにいたため、netgeek の登録者情報を検索しても登録者、組織名ともに確認できない状態であったためである。

 netgeek側は常日頃からフェイクニュースや個人名をあげて誹謗中傷の記事を書き、被害を訴える者がいたら「情報開示請求すればいい」と述べていた。この強気の姿勢はnetgeek側も登録者、組織名が確認できない状態であるのを知っていたのかもしれない。

「法的な責任を追及されることを心配せずに、名誉を毀損する記事を継続的に掲載するという不法行為を幇助した」


 今回の集団提訴ではGMOインターネットも訴えられることとなった。原告側の主張、GMOインターネットの責任の有無、ドメイン代行業者はプロバイダ責任制限法の対象外という抜け穴など、詳しくは下記の弁護士ドットコムの記事にまとめられている。

「netgeek集団訴訟が問うドメイン代行業者の責任 違法行為の隠れみのと訴え」


 2019年06月04日、第1回口頭弁論が東京地裁であった。netgeek側は欠席、請求棄却を求める答弁書を提出。GMOインターネットはWhois情報公開代行サービス)はICANNとレジストリが定めるルールに従った正当なサービスでありであり、ほう助による不法行為責任は負わないと争う姿勢を示した。

「netgeek集団訴訟、運営会社とドメイン代行会社は争う姿勢」


 さて、なぜ久しぶりにnetgeekについて書こうとしたのか。それはこの動静に触発されてのことではない。実際、「よし、久しぶりに書こうか」と調べ出してから、口頭弁論が10日ほど前に開かれていたことを知り恥ずかしくなったほどだ。


netgeek運営者バレる!?さらなる続報により窮地に立たされる! 会社所在地は自民党議員の連絡事務所(加筆)

 実は過去にnetgeekについてこのようなnoteを書いた。集団訴訟を呼び掛けた永江氏が自身のブログでnetgeek運営会社の謄本をアップ、BuzzFeedも動き出し、今まで謎に包まれていたnetgeek運営会社の実態を暴いたという内容である。

 当方はいつも通り、適当に情報を漁り、適当な論調で書き、適当にまとめたなんとも適当なnoteをこさえてシェアをした。しかし意外にも拡散され、それがnetgeekの目にも留まり、netgeekのTwitterアカウントは当方のTwitterアカウントをブロックした。

 そう、今日までブロックしていたはずであった。

 



[2019年6月16日加筆]

本日は 誕生日だというのに何をやってるんだろうと思いつつも、昨日引き延ばした内容について記載していく。

  DMリクエスト(相互フォローではない人からのDM通知)があり、誰からだろうか?また面倒ごとか?と開いてみると、当方をブロックしていたはずなnetgeek編集部様から直々にDMが飛んできていた。

 ①二件の投稿に誤情報と非公開情報があるΣ(-᷅_-᷄๑)

②登記場所のストリートビューは間違った場所である(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

③警察が出動する騒ぎになっているo(`ω´ )o

④削除しないと訴えちゃうぞ❤️

 要約するとこの4つ。

 当方、ブロックを解除して直接DMを送りつけてきたことに驚き、何を聞けばいいか迷っていたが、警察出動に関して興味があったので質問を試みることにした。

  しかし、回答はこのように削除をしてほしい二件のツイートを貼ってきただけであった。

  そもそもDMからの削除要請というのも疑問である。これがnetgeek編集部のアカウントであることははっきりしているが、担当者等の氏名すらない。そして私があげたのは株式会社 innovator’s baseの会社謄本(履歴事項全部証明書)でありワンコインを握りしめて、法務局に行けば得られる情報である。

 百歩譲ってnetgeekの主張が事実だとすれば、法務局がGMOインターネットのようにミスをして誤情報を載せたということが考えられる。

 では、非公開情報とは何のことであろうか?まさに世にも奇妙な物語である。

 さらに言えば、誤情報、非公開情報の箇所がどこであるのか指摘することない。担当者の名前もない。株式会社innovator’s baseとも名乗っていない。無い無い尽くしでキリがない。

 質問を受け入れることなく、早々に引き上げていくnetgeek編集部アカウント。

 既読はついているのだから、次回はきっとまともに削除要請をしてくれるのだろうと期待をしている。


加筆(2回目)

 netgeek編集部アカウントからDMが来てから1日と少し。もう一度DM内容を確認したところ

「今後、この方にダイレクトメッセージを送ることはできません」となっていた。

 まさかと思い、netgeek編集部アカウントを見てみると

   ......あの削除要請のDMはなんだったのか。まさかであるがnetgeek社内にあるPCのカレンダーが2ヶ月半の遅れがあり、エイプリルフールであったのだろうか。

  これと同じようなDMを貰ったことがある人は教えていただきたい。どのような論調で削除要請をしてきたのかなど、情報を求めます。

 



前回のかとさよnote
[悲報] ヘイト不動産は闇金業!?ヤマザキウヨの闇金祭り
https://note.mu/ksty/n/nc29e405cd16a

前々回のかとさよnote
沖縄辺野古基地のデマ発見するも、悲しい愛国クオリティ
https://note.mu/ksty/n/n69bb17515211


いつもサポートして頂いてありがとうございます。夜中に執筆しているため、カフェイン摂取費用(缶コーヒー)として有意義に活用させて頂きます(´▽`*)
かとさよ@狐狸新党(こんぽこ新党)
https://twitter.com/withnazonoK

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?