初めての時用のマイタスクリストを持つ

2020/1/17 金 10:30

何か初めてのことをやろうとすると、

何をして良いか分からない
不安になってしまう
心拍数が上がってしまう
後回しにしがちになってしまう

とかですね、色々と人それぞれあるとは思うのですが、これに関しての1つの提案を。

それは、初めての時用のマイタスクリストを持つことですね、僕はマイレシピと呼んでますけど、ん~~、ゼロスタートタスク、ゼロスタートレシピ、でも良いですね、、

ま~、とにかく、初めての時の行動をパターン化しちゃうってことですね、

僕の場合は、

・ネットで軽く10分くらい調べる
・仮のタスクリストを作成して、試してみる、うまくいった経験、うまくいかなかった経験を少しする
・専門家に聞いてみる、図書館で調べる、ネットでさらに調べる、などを行う。専門家がいるなら、それが良いかな~と。
・最初のタスクパターン、タスクリストですね、を作成して行動してみる
・これらを繰り返す

というものですね、カンタンに書くと
小調べ→小行動→中調べ→中行動→大調→大行動

ってサイクルでしょうか。。でも、大きく調べてる感覚っていうよりは、小さく調べて小さく行動するのを繰り返している感覚の方が強いですかね。

バームクーヘンのような、層が大きくなっていく感覚ですね。

どちらにしても、初めての時用のタスクパターンを持つ、これはとてもオススメします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?