見出し画像

服は少なく、ジュエリーをたくさん

髪の色や髪形を変えたからか、似合う色などが少し変わり、今年は季節の変わり目にセーターやカーディガン類を見直して10着に絞った(それでも1週間以上違うセーター・カーディガンが毎日楽しめる計算)。今日はボトムスを見直し、ジーンズ2着を減らして(隠して)しばらく様子を見ることにした。
洋服大好き。デパートに行けば新しい素敵な洋服がたくさん並んでいて、試着をするとつい欲しくなってしまう。先日も大好きなブランドのお店に行って色々と試着させてもらい、物凄くひかれたパンツがあったんだけど、家に同じ用途で使えるお気に入りが既にあることに気づき、無事(?)何も買わずに帰ってくることができた。
自分のワードローブを改めて見直すと、大好きなお気に入りがすでに十分手元にあることがよくわかる。ついワンパターンな組み合わせになってしまうけれど(それはそれですごく気に入っていればよいと思う)、これまで細いボトムスを合わせていたたっぷりとしたトップスにあえて太いパンツを合わせたら今っぽくなるなとか、あれこれ組み合わせを工夫するのも楽しい。服は良いものを少なく持つ方が、クリエイティブになれるかもと思う。
でも、ジュエリーはバラエティがあると楽しい。同じ服でも、違うネックレスやピアスをするだけで雰囲気も気分も変わる。パールをすればちょっぴりフォーマルに、インディアンジュエリーをすればエスニックな雰囲気に。ジュエリーは洋服ほど保管場所を取らないし、本当に気に入ったものはずーっと使える。ジュエリーはスパイスとよく言われるけれど、本当にそうだなと思う。潔くなにも着けていない人にも憧れるけど、私はやっぱりキラキラが好き。今はシルバーの大ぶりフープのピアスを買おうかどうか、悩み中…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?