見出し画像

電力会社を変えてみた。

頑張って働いて得たお金は大切に使いたいですよね。どんなに安くても愛のないモノにお金は使いたくない。でも、多少高くても愛を持って作られたモノやサービスにはお金を払って応援したいといつも思っています。
突然ですが、電力会社って簡単に変更できるって知っていましたか?私は恥ずかしながら去年それを知りました。環境問題について自分なりに勉強している中で、家庭から排出されるCO2の多くが電気からだということを知り、自然エネルギー100%の電力を扱う電力会社に切り替えました。それまでは、引っ越した時に言われるがまま大手の電力会社と契約をしていたのですが、ネット上で5~10分くらいで電力会社を変えられるなんて!嬉しい驚きでした。
自然エネルギー100%の電力会社は色々ありますが、ホームページを見るとどの会社も愛に溢れています。どんな方々から電力を買っているかが見えたり、どのような自然エネルギーが使われているかがわかりやすく書かれていたり。電気って身に見えないものなので、それまではなんだか漠然とした存在でしたが、電力会社を変えてだんだんと顔が見えてきました。
地球温暖化によって、日本だけでなく世界中で災害が起きている待ったなしの状況の中、自分が支払ったお金が地球を良くするために働いている人や企業に使われているのを知るのは、とっても気持ちのいいことです。
なるべく農薬が使われていない地元の野菜を選ぶことや、丁寧に作られた天然素材の服を選ぶことなどと、電気を選ぶことはおんなじだなあ、と思います。
今の地球上はあまりにも問題が山積していて、私一人にできることなんてちっぽけだと無力感でいっぱいになってしまいますが、出来ることからやっていくしかないですよね。パーフェクトにはとても及びませんが、気付いたことから始めていき、地球にやさしい、愛のあるものにお金を使っていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?