見出し画像

自己紹介

ケイです。

最新プロフィールは下記で更新しています。

こちらは以前のプロフィール用に書いた記事です。

アイコンは本と旅をテーマにしています。

作品と受賞歴

2018年8月から、ショートショート、短編小説を書いて公開しています。

■note
ここnoteでは、主に短編小説を書いて公開しています。
作品名には『二重カッコ』を付けています。

作品は下記のマガジンにまとめています。

明治ブルガリアヨーグルトとnoteがコラボした「#ヨーグルトのある食卓 」に応募した作品『ヨーグルト』が審査員特別賞を受賞しました。(2019年7月)

時々、旅の記録やエッセイらしきものも書いています。

小説を書くプロセスを紹介した記事が、嶋津亮太さん主催「#教養のエチュード賞 」20選に選ばれました。(2019年11月)

■ショートショートガーデン(SSG)

400字の超ショートショート作品を書いています。
最初は短すぎて苦労しましたが、文字数を収めるために推敲を繰り返して余分な文章を削ぎ落とす作業がとても訓練になりました。

テーマ「家族」のショートショートコンテストに応募した作品『身寄り』(Kumita名義)が、ベルモニー賞を受賞しました。(2019年3月)

入賞5作品は南海放送さんの上記サイトで読むことができます。
また、南海放送ラジオで放送された作品の朗読を聴くこともできます。

SIBUYA TSUTAYA主催の渋谷ショートショートコンテストで『スミレ』が優秀賞を受賞しました。(2019年12月)


■エブリスタ

コンテストに応募するために書きました。

旅行

遠出が大好きです。車で長距離運転をして出かけることが多いです。電車や高速バスもよく使います。

現地の友人知人宅にお邪魔するほか、ゲストハウスや安宿も利用します。

このnoteでも、旅行記をもっと公開していきたいです。
そしていつか47都道府県それぞれを舞台にした物語を書いて全国制覇したいです。

■京都を舞台にした作品

■愛媛県が舞台の作品

読書、サブカルチャー

幼少期から活字も漫画も読みました。小学校の図書室と両親の本棚が原点です。
テレビドラマやアニメ、ゲームも好きです。ドラクエ派です。
どれも徹底的に追い求めるほどではなく、ライフサイクルに合うものを嗜む感じです。

カメラ

撮影は好きですが、根本的に感性が不足しているため色や構図がまるで身に付きません。記録と割り切っています。
以前はよくコンデジを持ち歩いていました。今はフットワーク重視でスマホカメラのみです。

タイムラプス(インターバル撮影)も好きで、時々空を撮影していました。

ブログ

個人ブログはなかなか続かなくて、あちこちに書き散らしたまま放置状態です。そのうち整理したいと思っています。

暮らし

長野県在住の会社員です。
タイトル画像のような景色が見える場所に住んでいます。信州の山は何年暮らしても見飽きない美しさです。
前述の通り旅好きなので、いつか日本各地に拠点を持って行きたいときに行きたい所で滞在して、でも帰る場所は長野で、そんな暮らしをしながら仕事や生活をする人生が夢です。

素材

以下のフリー素材を使用させていただいています。いつもありがとうございます。

「みんなのフォトギャラリー」からもよく使用させていただいています。

たまに下手な写真があったら、それは自分撮影です。


この記事が参加している募集

自己紹介

スキやシェア、コメントはとても励みになります。ありがとうございます。いただいたサポートは取材や書籍等に使用します。これからも様々な体験を通して知見を広めます。