⑳7/1 「基礎に戻る」

こんばんは、初心者DTMerの耀です。

今回はAmpleGuitarの力を引き出すために、ギターは一旦基礎に戻って、簡単な感じにしています。

使用音源

AmpleGuitar TC III
MODO BASS(New!)
BFD3
Serum(Chord,Melody)


雑感

・ギターは基本全部の弦鳴らしてるんだけど、Amだけ鳴らす弦の数を減らして音の濁りを無くしたのはファインプレーだと思う。

・自称OverDriveの音が割と良さげ。

・今回、MODO BASSを正式に購入して、スライドのやりやすさが懸念点だったけど、S1のアップデートでグリッサンドがやりやすくなったのはかなり大きい。
ちなみに、あとから知ったことだけど、MODO BASSはスライドの音が自然らしい。

・メロディーを打ち込む時、毎回感覚になってるから知識あるともっと幅広がるよね?ハム太郎って感じ。

まとめ

・MIXの知識を備える(スペアが埋もれ気味、音が被りやすい等)

・メロディーの重ね方、コード理論に着いても同じ。

・Studio Oneユーザー(特に初心者)は5.3のアップデート必須

とりあえず、
勉強することが山ほどあるって感じですね。
(各楽器、MIX、コード理論、エフェクターの機能等)

以上です。お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?