Day1 旅立ちの唄

愛してやまないMr.Childrenの曲を語っていこうと思う。

記念すべき一曲目は、2007年に発売した旅立ちの唄。

当時中学二年生だった。
まだ世間はガラケーで、携帯小説が流行していた。

その中の一つ、「恋空」が映画化された。
主演は新垣結衣と三浦春馬。女子高校生の壮絶な恋愛ストーリー。
もちろん、泣いた。

でも、それと同時に衝撃を受けた。

この主題歌を歌っているのはだれ?!

それが、Mr.Childrenに初めて出会ったときだった。

旅立ちの唄は、当時は「恋空」の曲という前提があったから
登場人物の悲しいストーリーを歌っているようにしか聴こえなかった。
もしかしたら、そうなのかもしれない。

でも、そんなのどっちだってよくて、私は成人した今違う意味で聴いてしまっている。

初めての一人暮らしで、社会に揉まれて、会社のルールに縛られて、
(なんでこんな仕事やってるんやろ?)
なんて泣きそうな夜は何度だってあった。

そんなときこの曲を聴くと
夢と希望を持って社会に出た自分と今の自分の曲に思えてくる
「自分が誰か分からなくなるとき君に語りかけるよ」
「疲れ果てて足が止まるとき、少しだけ振り返ってよ」
「手の届かない場所で背中を押してるから」

でも、この曲はただの過去の自分からの激励ソングなんかじゃない。
私の一番フレーズはここだ。

「今が大好きだって躊躇などしないで言える そんな風に日々を刻んでいこう
 どんな場所にいても」

別に今の場所にいる必要なんてない
どこにいたって、過去の自分は今の自分の味方だから。
自分が自分でいられる場所への

「旅立ちの唄」

だと私は感じている。
だから、転職という小さな旅への勇気が持てた。

さぁ、どこへ行こう? またどこかで出会えるね
とりあえず「さようなら」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?