見出し画像

#875【『え〜』や『あの〜』は言わない!】

人前でスピーチするときや
お客さまに営業するときは

「 え〜... 」とか
「 あの〜... 」は
ぜったい言わないように
ふだんから
習慣にしましょう。

これを言わないだけで
あなたのスピーチは 
劇的にカッコよくなるし

営業のクロージングも
成功しやすいです。

=====

お話のプロの方の
スピーチやトークを
きいていると

「 え〜... 」
「 あの〜... 」を
ほとんど言いません。

しかも
一つひとつの言葉を
しっかりとわかりやすく
お話ししてるんです。

そして、お話の上手な人は
いつも自信たっぷりです。

むずかしい言葉ほど
ゆっくりわかりやすく
お話ししてくれます。

こういう方々は
場慣れもしていますし
話し方のトレーニングを
つんでいる人も多いんです。

勉強していけば
じつは誰でも 

ある程度のレベルまでは
話術をみがくことが
できるでしょう。

=====

ここでは
誰でもできる話し方の
コツを二つだけ
ご紹介します。

「 え〜... 」や「 あの〜... 」
が出そうになったら
グッと言葉を飲みこんで

あえて沈黙しましょう。

沈黙がイヤで
間がもたないので
え〜とか言ってしまうので

沈黙に耐える練習を
してみてください。

もうひとつは
決して早口にならずに
一つひとつの言葉を
はっきりと発音すること。

そのときに
身ぶり手ぶりも
いっしょにつけると

さらに聴く側は
わかりやすくなります。

=====

わたしは
2日に1回くらいの割合で
TikTokで動画配信
していますが

初期のころの動画と
今のとでは
話し方が全然ちがいます。

初期のものは
ボソボソたんたんと
話している感じですが

最近のは、かなり元気よく
身ぶり手ぶりをつけて
話しているんです。

ぜひ一度
ご覧ください!

【ツノまる社長TikTok】

https://k-tsunokawa.com/Lb135/37851

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?