見出し画像

#882【自分の資産のバランスシートをつくる】

会社の資産や負債
純資産を左右で並べた表
のことを知っていますか?


バランスシート(BS)
といって

その時点での会社の
財務状況をあらわしている
とても大切な表です。

これを会社だけじゃなく
個人のお金の管理でも
やってみるとよいですね。

今、自分がどれだけの
現金や資産があって

借金がどれだけあるか
一目でわかるようにする

これをつくっておくと
自分のお金関係の
棚おろしができて
のちのち助かります。

=====

会社の決算書は
現金預金や売掛金などの
流動資産

土地や建物などの
固定資産が左側に。

短期借入金などの
流動負債

長期借入金などの
固定負債

そして資本金と
今までもうけた分の
利益剰余金が右側で

左右で金額が
同じになるように
バランスがとられています。

だから
バランスシートというのです。

これと同じように
自分の資産や借金も
表にしてみるのです。

今現在
現金がいくらあって

自宅やクルマなどの
資産がいくらあるか。

また、住宅やクルマの
ローンがいくらあるか。

Excelでカンタンにつくって
勘定科目などは、あまり
正確じゃなくていいです。

とにかく、現金や資産が
だいたいどれくらいで

借金がどれくらいあって
資産と借金の差額が
どれだけあるか。

これをハッキリと
見える化させて
自分の財務状況を
意識するのが大事ですね。

もちろん
わたし自身も
個人のBSをつくって
財産管理しています。

=====

資産と借金の差額が
プラスならば

その余力を
そのまま銀行に
貯金しておくよりも

株式投資などの
資産運用を考えても
よいでしょう。

差額がマイナスならば
まずは借金を返して
プラスマイナス0にする
取り組みをすべきです。

とうぜん
収入をもっと増やす努力を
しなければいけません。


むずかしく考えずに
まずは手軽に
表をつくってみましょう。

=====

【つのまる公式LINE】

つのまるのセミナーに
ぜひご参加ください!

つのまる公式LINEに登録すると
人材採用や社員教育に役立つ動画を
無料でプレゼントしています。


「 人がとれない・・ 」と
悩んでいる経営者は
まずは一度、見てみてください。

https://k-tsunokawa.com/Lb135/17921

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?