見出し画像

#884【人前で話するのは楽しい!】

あなたは
人の前でお話することで

何を伝えたり
教えたりする機会
ありますか?

リアルでも
オンラインでも
よいのですが

自分からすすんで
人前でお話する機会を
つくってみると

あなたのスキルや
人間性が間違いなく
広がるはず。

しかも慣れてくると
とても楽しいですよ。

=====

わたしは先日
ある学校で生徒さんの前で
経営や組織のお話を
させていただきました。

高校3年生の生徒さんに
仕事とは何か?
働くとは何か?
というお話をしたのですが

みなさん真剣に
熱心に聞いてくれて
とてもうれしかったし
楽しかったです。

また、日常では
朝のセミナーに出て
かんたんなスピーチをしたり

ときには講師として
人前で講話する
機会もあるのです。

慣れているとはいえ
人前でお話するのは
つねに緊張感が
ともなうもの。

わたしは学生のころまでは
つねに人の目が気になって

人前でスピーチするなんて
もってのほか!
だったのですが

20代のころから
青年会議所などで
トレーニングしているうちに

なんとなく
慣れてきたのです。

=====

多くの人たちは
仕事や日常では
なかなか人前で
話する機会はないかも
しれませんが

可能ならば何かの会に
みずからすすんで
入ってみることで

そんな機会を
増やしてみるのを
つよくオススメします。

自分の考えや経験を
人に伝えることで

自分の棚おろしにもなり
もちろんスキルアップになる。

そして
聴いている人にとっても
役立つとなれば
やりがいは最高ですね。

だからこそ
よい会に誘われたら
ちょっと参加してみましょう。

=====

【つのまる公式LINE】

つのまるのセミナーに
ぜひご参加ください!

つのまる公式LINEに登録すると
人材採用や社員教育に役立つ動画を
無料でプレゼントしています。


「 人がとれない・・ 」と
悩んでいる経営者は
まずは一度、見てみてください。

https://k-tsunokawa.com/Lb135/17931



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?