見出し画像

夜更かしでもいいじゃない。

こんばんは。

こっちは良い天気ではありません。
でも、雨の音って、なんだか落ち着きません?
僕、けっこう好きなんですよね、雨の音。
寝るときに、雨の音をBGMに聴きながら、寝ることもあります笑

ところで、今日noteを書こうと思ったのには、理由があります。

最近1つの疑問を持っているからです。
それをシェアしたく、深夜にnoteを書いております。

その疑問とは

「夜更かしはダメなのか」


ということです。

よく早起きがしたいとか、朝は早く起きてバリバリ仕事しなきゃとか
美容に悪いとか、夜更かしってダメなイメージ多いですよね。

でも、実際どうなんでしょう?
仕事によっては、夜が本番のものもありますし、
人によっては、夜の方が捗るって人もいると思います。

実際、私も朝4時起きで仕事をしたり、
そうかと思えば、夕方まで寝ちゃってることもあります。

バラバラです。
↑これが一番体に悪そう笑

色々経験しているからこそ、
朝早く起きてやることが、ベストだと思っていないんです。
ここで、一旦早起きのメリット・デメリットをまとめてみましょう。

①早起きでタスクをするメリット
・気持ちがいい、気分がいい
・新鮮な状態で臨める
・やりたいことを一番にできる
・時間効率がよく感じる

②早起きでタスクをするデメリット
・眠い、ぼんやりしてる
・そのあとに用事があって、時間を気にする
・内容によっては、朝からしんどい
・できなかったら、落ち込む

個人的な意見をまとめてみました。

ただ単に自分が悪いじゃんっていうデメリットもありますが、
早起きが習慣ではなく、目標として取り組んだ場合、
できなかった時のテンションの下がりようは、なかなかです。

これは実体験です。
完璧主義なところがあるのかもしれません。
それでも、一日のスタートからつまずいた気がします。

つまり、習慣化していて、それをするのが普通な状態でなければ、なかなか朝早くやりきるということには、気持ちの強さが必要だと思います。

だから、僕は朝早く起きる必要ってそんなにないんじゃないかなって思います。
もちろん、予定があったり、仕事があるのに、起きないのは別です。

よく、朝早く起きて、新鮮な状態で、重要なタスクをしろ!!!
っていうのは、正解ではないと僕は、思うんです。

それぞれ、やり方は自由だし、その時その時を、その人の精一杯やればいいと思います。

例えば、休日にこれやろうと思ってて、昼まで寝てしまった。
うわ〜、やっちゃった〜、もうやる気おきな〜い😫
ってなることもあると思います。

そこが重要だと思っています。

昼まで寝てしまったことをポジティブに捉えて見ましょう。
体も休まってよかった〜っと。

そして、そこから頑張るんです。

今、その一瞬から、頑張ればいいんです。自分なりに。

選択は、いつも自由です。
何もしないあなた。頑張るあなた。
自由に選べます。

こんな幸福なことはありません。
選ぶことができる環境に感謝しましょう。
そうすると、嬉しくなります。
頑張ろうって思えると思います。

あなたのペースで、あなたにできることを楽しんで、やってみてください。

その先には、きっと素敵な何かが待っています。

いつかその先で、あなたと笑顔で会いたい。

そんなことを思っている雨の夜。

余計に目が冷めてきました。

今から、私も頑張ってみます。

よろしければ、フォローお願いします! いただいたサポートを励みに頑張ります!