見出し画像

最近聞き始めたPodCast

Spotifyを有料化してから新たにとして聞き始めたPodCastがあります。

たべものラジオ

このラジオは少し変わった経歴の料理人兄弟がたべものの知られざる世界を
ちょっと変わった視点から学んでいく食のエンタメラジオ番組です。
【毎週火曜・金曜更新】
https://tabemonoradio.com/
兄:武藤太郎 弟:武藤拓郎
店:掛茶料理むとう

『食を面白く学ぶたべものラジオ(たべものラジオ)』

二人のシェフによるたべものに纏わる小話…というにはなかなかスケールが大きい話題が多くてとてもおもしろいです。0回目のタイトルから興味をそそります。

ラジオただいま発酵中

発酵デザイナー・小倉ヒラクが、Backpackers' Japanの石崎嵩人とお送りするPodcast。発酵をテーマに、食はもちろん、カルチャーや人類学、サイエンスまであれこれ突っ込んで語りまくる、発酵ビギナーから上級者まで楽しい発酵ラジオ。毎週水曜日更新。

『ラジオただいま発行中』より

とにかく内容が濃い。いつ発酵の話に繋がるんだろうと思いつつ、ついつい聞いてします。小倉ヒラクさんの例えが個人的にはとても面白い。

下北沢に行くと必ず行く発酵デパートメントは行く度に何かを買ってしまう魔境です。

OVER THE SUN

ジェーン・スーと堀井美香による、Podcast番組。リスナーのみなさんともに語らいながら、〝太陽の向こう側〟を目指していきます。
※メールアドレスは、⦅ over@tbs.co.jp ⦆
※毎週金曜日・午後5時に配信予定
出演:ジェーン・スー(コラムニスト・作詞家)、堀井美香(フリーアナウンサー・ナレーター)

『TBSラジオ ジェーン・スーと堀井美香の「OVER THE SUN」』より

ジェーン・スーさんと堀井美香さんのお二人の話がほんとに面白いです(何がと言われると難しい)。

「OVER THE SUN」が「おばさん」をかけてあったり、「今週もよくぞ金曜日まで生き残っておつかれさん」で毎回始まったりと、具体的に何が良いのか言語化ができないのですが、とにかく全体の雰囲気が良いです。

このPodcastをきっかけに『老人と海』を読んだり、ヒヤスンスを育てたりとした人はたくさんいそうです。

聞いているのは増えましたが、今まで通りrebuild.fmバイリンガルニュースも引き続き聴いています。

最後まで読んでいただきありがとうございます! いただいたサポートは僕が読みたい書籍代に使います!!