2020/9/18〜思考停止する質問

世の中がコロナで騒ぎ出してから会社から定期的にアンケートが飛んでくる。内容は、今後のワークスペース・ワークスタイルに関することである。

2月末くらいから完全リモートになっていて、オフィスは開いているものの現在オフィスで仕事してる人は1桁パーセントらしい。
私も例外ではなく、3月以降今日までオフィスに行ったのはたった1回。良いのか悪いのかはよくわからない。

完全リモートになっても仕事量は落ちていない。
むしろこれまで移動に使っていた時間がワークに使えることもあってか、これまでより忙しいと思う。

少し脱線した。会社から飛んできたアンケートの話だった。
ワークスペースをオフィスに戻したいかという内容が中心だったこれまでの流れに反して最近飛んできたアンケートにはこんな質問が含まれていた。

働く場所が自由なら引っ越しを検討するかい?

これにYesで答えると、引っ越し先として検討対象とする場所(と言うか)を選択できる。現在住んでいる地域内・州内(同じ都道府県内)、別の州(別の都道府県)、そして海外だったと思う。

冷静に考えるとヤバい質問ではないだろうか。
(みんなは何て書く?ハワイ?)

個人的には、会社がこれを社員に聞いてきたことにしびれた。

スタートアップや小さめの会社では、このような動きを比較的取りやすいと思うのだが、それなりに大きめの会社でこんなこと聞かれるとは思いもしなかった。

世の中が大きく変化する予兆なのか。

活動範囲は東京近郊と北海道釧路近郊。どっかの会社のサラリーマンとして、また、釧路の自己肯定感低めの集団「クスろ」の尻拭いとして奔走(迷走)しています。