ウイクラPart309 クラシックトーナメント決勝編集後記

いやいやークラシックトーナメント決勝まさかの敗北。

4CB3CFの糞フォメとはいえ、普段の殿堂マッチからほとんど負けてなかったので50格下に負けるとは思わなかった。動画見直してると内容的には余裕で勝てておかしくないじゃんと改めて思うのだが・・・ただ動画のネタにするには十分なプレーが沢山あって自分で見てても面白かった笑

それにしてもこういったジャイキリってなぜ起こるんだろう?というのはいつも考えてしまう。今回思い当たるのは2点。

1. 素の能力が低い選手が穴になる。

動画内ではレヴァンドフスキをフィーチャーしたが、実はフィーチャーしたかったのはもう1人いて、それがDFのマルキーニョス。

レヴァは限界突破1回、マルキーニョスは0回なので、殿堂の試合の中での能力不足は否めない。今回のチーム新シーズンボーナス優先した中でスタメンに抜粋された。レヴァの外しっぷりは動画の通り。マルキーニョスは失点シーンをよく分かるが、相手のスルーパスをただ見てるだけ、走ればカットできたかもしれないのに歩いてる。対峙したイブラなんて全く見ちゃいない。マンマークやインターセプトのスキルも付いてるのに。

ツイートにもあるようにアソクラでもやらかして超格下に0-3で敗北する原因を作っており、マルキーニョスへの信頼は完全になくなった笑ぶっちゃけ動画内でレヴァと同じように、いや、それ以上にマルキーニョスあかーーーんていう編集にしようか最後まで悩んでいた笑

とにかく思ったのは素の能力は非常に大事で新シーズンボーナスよりも優先すべきではないかということ。

2. 糞フォメ補正

これは明確な根拠はないけど、経験則に基づいたお話。昔から現実ではあり得ない糞フォメをウイクラ内で試していた。で、糞フォメの傾向としてハマるとすごくいい試合をするけど結局シュート外しまくったりしてなんだかんだ負けてしまうということ。今回のレヴァンドフスキはまさにその被害者なのではと。スルーパスに抜け出したのに超減速でDFに取られるのとか本当負けさせられてると感じてしまう笑

今回のフォメはウイイレで流行ってるとはいえ4CB3CFと現実ではあり得ない(そのような表記にはならない)フォーメーション。しかし、動画でもあるように3CFは結構中央でのパス交換やスルーパスが通りやすく攻撃力があるように思う。そんな少し極端な配置のフォメが強くならないようにしてるのではないかと推測している。

まあこれは正直被害妄想かもしれません笑

ただ、3CFは本当に強いと思っていて、現在もサブ垢でお試し中。そこそこジャイキリするからびっくりする笑

といわけで、決勝で敗戦してプラチケを逃し、また私の心は折れた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?