見出し画像

新年はセルフシェービングから

新年がスタート。おめでとうございます!

今年は10年ぶりに自宅で元旦をいちばん気の置けない人達…夫と息子…とだけ過ごせることになり、マイペースでのんびりとお正月を満喫しています。

のんびりついでに、今日のメイクはノーメイク。

洗顔、化粧水、美容液(乳液)とクリームだけでおしまい。年中塗ってる日焼け止めも省きました。

そして、しばらくサボりがちだった顔剃りを実行。

顔剃りは肌が柔らかい入浴後などにクリームで肌を保護したうえで行うのが良いとのことですが、電動シェーバー使用のため入浴前に決行。

今使用しているシェーバーはパナソニックのフェリエ(ES-WF41)。

上位機種を使用していた時期もあるけど、軽くて付属品が少ないこの機種で充分事足りるため、買い替え時にこちらを選びました。

カミソリメーカーのHP掲載の剃り方と、フェリエの使い方動画の二つを参考に、額→眉下→目の下→頬→フェイスライン→口周りを優しくシェービング。

若い頃はちょっとした悩みのタネだった毛深さ。歳を重ねるにつれて気にならなくなってきたのは、神経の図太さのせい…だけではありません。

剃る、抜く、溶かす、いざとなれば医療脱毛もある、など悩みを解消する手段はいくつもあるとわかってきたからです。

顔のムダ毛や眉毛、わたしは剃るか切る方法で処理しています。よく、剃ると毛が太くなるのではなく断面が広いため太く濃く見えるだけ、というのを見かけますが、濃く見えること自体が悩ましいんですよね。特に唇の上!ヒゲっぽくって。

せめて、剃った部分が炎症を起こして肌荒れし赤くなってしまうのを避けるため、角質を削らないように注意して、剃った後は抗炎症作用のあるスキンケア用品でお手入れするようにしています。

今夜さっぱり剃れたので明日のメイクののりが楽しみです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?