見出し画像

【断捨離】にメルカリとBUYMAを使ってみたこと

☆☆☆☆☆全文を公開している、『投げ銭』スタイルのノートです(^^)☆☆☆☆☆

5月の前半に、雨の中の剪定作業をした後から、風邪をひいてしまい、しばらく体調を崩した。

体調を崩すと、心も弱ってしまう。。
心と体は繋がっているのだと感じて、日々の体調管理の大切さを思い知った。
年々、体調管理は大切になってくる。

10代20代は、回復がはやくて、その感覚で30代を向かえ、、明らかに違いを感じている。。

そして、ずっと気になっているのが、
生活により年々積み重なっていく、
服や日用品の数々、、
『物の多さ』だ。
しんどいと、更に目につき落ち着かない。

10代、20代、30代、それぞれの時代には必用で使っていた、服や日用品の数々が、タンスや物置、あらゆる場所にどんどん溜まっている。

その時は、とても大事にしていた服や日用品は、
結婚や仕事の変化により、全く使わなくなってしまった。

環境の変化なんて関係ないだろう!

その時はそう思って購入した。

現在、、
全く使わなくなった。

それらは、
全て思い出の詰まった品物ばかり。

また、使うかもしれない!!
と思って置いていた。
そんなものに限って使わない。
そしてなかなか捨てられなかった。

そんな時、メルカリを知った。


ネット上のフリーマーケットだ。
半信半疑だったが、断捨離を兼ねて直ぐに始めてみた。

今の季節に欲しくなりそうな、
usedの夏物服や、
海のレジャー用品をアップしてみた。

出品してみると、
いいね♥のマークがつく。
素直に嬉しかった!


私のセンスを誉められているような感覚にも陥った(笑)


マークがついても直ぐには、売れない。
マーク無しでも、コメント後に直ぐに売れる品物もあった。

私が不必用になった物が、知らない誰かには必用かもしれない!

そう感じるようになり、顔の見えない相手に対して、自分が使っていた物を売るのだから、、
少しでも良くなってもらえたらと思うようにもなった。

到着後に頂くメッセージには、
服ならば
『可愛いです』
『綺麗です』

レジャー品には、
『到着が楽しみです』
『⚪⚪と一緒に使います』
『親切にありがとうございます』

などメッセージも頂けた。
自分が使っていた物が、誰かの手に渡り、、
その人の人生の一部になると思うと、より力が入った。
そして断捨離が、より楽しくなった。

断捨離をしてしばらく、秋冬の品物もあったので出品もしていた。

なかなか、買い手がつかなかった。
写真を変えたり、コメントを変えたり工夫もしたが、売れなさそうだったので、

BUYMAのオールイン

というサービスを知り、試しにやってみることにした。

指定日を申し込み、運送会社が荷物を取りに来る。そして、運賃は無料で、
『査定』『買い取り』『委託販売』をしてくれる。

査定後にはメールが届き、
『買い取り』『委託販売』『キャンセル返送』が選べて、買い取りと委託販売を選べば口座に入金がある。

査定額が安いと感じた物や、手放したくないと途中で思った物は、『返送』を選ぶと、送った時よりもひとつひとつの品物が、ナイロン袋に入れられて、とても綺麗に梱包されて返ってきた。

それには、感動した。
usedの査定をお願いしたので、
そのままの状態で返ってくるのを想像していたのだが、、
綺麗に畳まれ、袋に入れられているのを見ると、商品として扱われていたのだと、嬉しく感じた。

車で少し走れば、まとめて買い取りをする店もあるのだけれど、それとは違い、、
一点一点を査定してもらえる。

メルカリとは違って、自分で寝付けは出来ないのだけれど、商品や発送にかかる労力は省かれ、品物を大切に扱ってくれるのは、有難い。

半信半疑で、あまり馴染みのなかったサービスであったのだが、

『メルカリ』も『BUYMA』も、使ってみると今の私には両方必用で有難いサービスだった。

やってみて本当に良かった!

正直今は、子供の服や靴等、
目にはいる全ての物がお宝に見える、
今日この頃です(笑)。。

(※この下には文章の続きはありません。メルカリやってみようと思ったり、BUYMAオールイン良いなと思って頂いたら幸いです。ありがとうございます(^^))

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?