見出し画像

出産前の丁寧な断捨離

第1子の時にはわけあって長~い入院生活でした。
初めてのことでバタバタするのに、
当時はてんやわんやでした。

この度の出産は、
段取り良く身の回りの整理整頓をして、
さくさくと未完了事項を完了して、
色々な事にチャレンジして、
今日までこれました。

一番気になっていたのが、
仏間の人形のこと。
(※田舎の家なので仏間客間居間など沢山あり)

とても素敵な人形でした。

共に白髪になるまで

と、結納で送る人形があります。

それです。

お嫁にきた時に特に気にはしてなかったのですが、
先代からの生活用品が代々と、

私達家族の物と合わせると、
どんどん場所がなくなりだしたのです。

3月はひな祭り、
雛人形を飾る場所が必要になりました。

服とか雑貨は、メルカリに。
本や雑誌は、ブクマに。

最近の私の必須アプリになっているのですが、

人形って、、売る?
捨てる訳にはいかないな、

そんなこんなで、
ぐぐってみたり、
知り合いに聞いてみた結果、
お寺の人形供養に出す事にしました。

意識して見ていると、
お寺によっては、
人形供養します。
と看板が出ていたり、
ホームページがあったりするので、
近くのところを調べてそちらのお寺にしました。

供養費用はどこも、5,000円ぐらいです。

人形はガラスケースから取りだし、
箱に入れて持って行き、
お寺のご本尊にご挨拶お参りをして終わりました。

お寺や神社によっては、郵送可能もあります。

気持ちの問題ですが、
ゴミとして処分をするよりは、

丁寧な断捨離をして良かったと安心しています。

以前も記事にしたのですが、
名前の書いた木の表札(故人の)があり、
ゴミに出す事に躊躇しました。

そちらは、
木だったので土にかえすことにしました。
これも又、穴を掘るという手間はかかりましたが、
ゴミ袋にポイってせずに、

丁寧な断捨離が出来たて良かったと思っています。

部屋の至るところの整理整頓をして、
メルカリに出品するものはさくさくと完了して。

あっという間に5品は売れました。

また誰かに使ってもらえる服や靴や化粧品。

私には古くて愛着がなくなった物ですが、
発送した方の反応は、

美品なのに安くて驚きました。

というコメントをいただきました!
嬉しかったです。
で、今日も売れました!
売り時があるので、
値引き交渉もあっさりとOKして。

本のブクマは、まだまだ苦戦中ですが楽しんでいきたいと思います。
バーコードで出品出来るから、
数分で7冊ほどあっという間です!
お試しあれ~♪

さて、いよいよ出産です!
まだ実感ありませんが、

はやく顔がみたいな~♪
と楽しみなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?