見出し画像

ベジタリニャン(猫サラダ)の作り方

愛猫は猫サラダが大好き

猫サラダの鉢を買ってくるとあっという間に食べてしまいます。
種子を買ってきて、植木鉢で育てたりしましたが、庭で育てると管理が面倒。
冬は発芽に時間がかかるし、夏場は暑くて枯れてしまうし。
かじるときに引っ張って草が抜けたり、土が散らかるのも困りもの。

そこで今回は水耕栽培にチャレンジしました。

プラ容器に百均のスポンジを置き、よく湿らせて種子を置く。
乾燥しないよう、芽が出るまでフタをしておく
3、4日ほどで発芽。1日1回霧吹きで水分補給
根っこのうぶ毛が美しい

冬でも室内は15度以上あるので、順調に発芽しました。スポンジの上で踊っているようで楽しそう。しかし、これは栽培方法としては間違っていました。

スポンジの上で種子が踊って、乱れています
浮き上がって、ハイになり、枯れた種子も・・・

見た目は乱雑ですが、味は問題ないようで、猫は美味しそうに食べてくれました。
種子の根っこがスポンジに引っかかるので、齧っても草が抜けず、食べやすいようです。
室内に置いても汚れず、いい感じです。

先日「趣味の園芸」を見て、正しい撒き方がわかりました。
スポンジの固い方にカッターで切れ込みを入れ、種子を溝に差し込むのです。
柔らかい方ではなく、固い方を使うのですね。

嫌光性種子なので、もう少し深く埋めてもいいかもしれない

実はもっと簡単な方法がありました。
素直に説明書に従えばよかったのです。

脱脂綿・・・
キレイに育ちました。根が伸びたので、後からコットン綿を追加。

以上、猫サラダの作り方でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?