今朝の頭の中

日曜日の早起きが好きだ。
目が覚めて隣を見ると可愛い娘の寝顔がある。
その奥には平日朝早く出勤してしまう夫の寝顔もある。

2人の寝顔を見つめてゆったりと流れる時間に心がじわっと満たされていく。
バターたっぷりのトーストを噛んだ時の幸福感と似ている。

布団の中でひとしきり幸せを堪能したあと、
足音に気をつけながらひとりでリビングへ行く。
今日は曇りのはずだが、時折激しく雨が降っていた。

その雨の振り方が数年前に行ったハワイのスコールによく似ていた。
日本も温暖化が確実に進んでいるんだなあと
浅い知識で知ったように思ってみる。

最近寒くなってきたから、朝一は暖かい紅茶を飲む。
本当は白湯がいいらしいけど、水だけの味があんまり好きではないのでついついティーパックを入れてしまう。

紅茶を飲みながら今日の段取りを考える。
午後からインフルエンザの予防接種なので、それまでに洗濯、離乳食作り、夕飯の下ごしらえをしよう。
娘が起きる前にまずは洗濯と朝ご飯の用意…

「ふぎゃあ〜」

こうして余計な事をぼーっと考えるだけの朝時間。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?