新型ウィルスについて思うこと

イベント業界でフリーランスになって6年がたった。

クライアントからも信用され、仕事もまかされ、収入も安定していた。

特に毎年春から始まる仕事が1年の中で一番の楽しみだった。


そんな中新型ウィルスが発生し、仕事が次々にキャンセルになり1番楽しみにしていた仕事も無くなった。

仕事柄、密閉空間に人が何万人と集まりいわゆる三密が出来てしまうため、開催出来ないのは当たり前だし、仕方ない。

今は我慢のときだと思う。

幸い貯金はあるし、慎ましく暮らしていれば今年いっぱいは困ることはない。

一ヶ月近く家に引きこもる生活が続いていて、外出といえば週一回のスーパーくらい。

お家大好き人間で、外出自粛要請の何年も前から外出自粛してるし、なんなら毎日家にいたいと思うからこの生活は全く苦じゃない。

そんな中、周りのフリーランスはどうしてるのかと思い、何人かに連絡してみた。


私「最近仕事行ってる?」

友人A(恋人なし)「マイカーで行ってるよ」

友人B(恋人あり同棲中)「普通に電車乗って行ってるよ!」


驚いた。

友人A恋人なしは「マイカーだから平気、普段は外出してないし平気」とのこと。


友人B恋人あり同棲中に至っては、コロナを全然気にしてないとのこと。


いやいやいやいやいや。


どうしてみんな他人事でいられるの?

特に友人Bには驚いた。

仮にも2人で暮らしていて、自分が外出することで相手にも移してしまうとは考えないのだろうか?


私も同棲中だか、相手に移してしまうことを考えると怖くて仕事なんか行けない。

もし私がウィルスを持ち帰り、相手に移してしまったら?

軽症者でも死ぬほど辛いと言われていて、2週間隔離され、最悪の場合最後の時に立ち会えないまま亡くなってしまうかもしれない。

玄関で見送ったのが最後だったなんて想像したたけで辛すぎる。

もし私が仕事に行かなければ、と私は一生そのことを後悔しながら生活していくことになる。


みんながこういう考えじゃないのは分かっている。

正直楽観的になれる人が羨ましい。

お金はいくらあってもいいし、仕事にいけるなら行きたい。

でも外に出るのは怖いし、感染するかもと考えるともっと怖い。

だから平気でしょーとお気楽な友人AとBはある意味幸せだと思う。


相手ではなく、自分が感染したら家族にも恋人にも心配をかけ、悲しませてしまう。

自分だけの問題ではない。

つい最近クライアントから「6月に横浜で仕事(三密が揃う仕事)あるから、予定いれておいて」と電話があった。

そもそも何故私が行く前提なのか?

普通この状況なら「仕事あるんだけど、こんな状況だし無理も承知だけどどうかな?」というのが普通ではないのか?

なぜみんな普通の生活を送ろうとするの?

普通じゃない状況なんだから、いつもと同じ行動をしていたらダメだろ。

6月になったら収束していると思ってるのか?

「安全対策バッチリでやるから」と言っていたが目に見えないウィルス相手になにを根拠に安全対策バッチリと言えるのか?

正直バカとしか言えない。

私は命をかけてまで電車で1時間半もかかる横浜になんて絶対行かない。

思い出したらまた怒りが湧いてきた。

お前どうせ仕事無くて暇だろ?っていうのを前提に電話してきてるんだろうけど、確かに仕事ないけど暇ではないし家で有意義な時過ごしてんだよ、ふざけんな(^◇^)


今回のウィルスを軽く見てる人が周りに多くて嫌になる。

仮に会社員なら休めなくて出勤するならわかる。

でも私たちフリーランスは家にいる選択もできる。

ならステイホームを選ぶべきではないのか。

そもそもフリーランスは収入が安定しない前提だから何かあったときのためにある程度貯金はしておくべきではないのか?

金銭的に余裕がなく、働からなければならないフリーランスならもう何も言えないけど、マイカーだから平気、普段は外出してないから平気などの理由だけで平気とは言えないと思う。

お昼ご飯を食べに行ったとき、職場の人が感染者だったら、とは考えないのだろうか?

なにを持って「平気」と断言できるのか。


もしかしたら日本の医療現場でも命の選別をしなければいけなくなるかもしれない。


私は命の選別をされたくないし、させたくない。

身近な人を悲しませたくないし、悲しい思いもしたくない。


もう他人事と思わずしっかりと現実を受け止めるべきだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?