見出し画像

ソロ登山は、自撮り用ミニ三脚!軽くて便利


毎回ソロ登山なので、どうしても自分が映ってる写真・山を登ってる写真が撮れない!という悩みがある。

今回の登山(1/26)は自分を撮るという目標を立て、元旦に登ったばかりの丹沢山へ向かった。

2度目の丹沢山(同じルート)なので、景色はそんな撮ること無さそうだ。


雲取山行った時、大きな三脚を持っていったが、あまりの重さに投げ捨てよう!とまで思った。軽量三脚じゃないと、肩に負荷がかかり過ぎる…
貧脚で登山初心者の私にはきつい。

かなり重い↑


いろいろ経験と反省し、自撮りだけなので
マンフロットのミニ三脚を購入した。
最大荷重2.5kgなので、ちょっとした標準ズーム付けるぐらいなら倒れることはなさそう。
(縦構図は倒れるかも?)



いろいろ場所を探したが、塔ノ岳山頂で自撮り開始。

お湯を飲み身体を温める
太陽を眺める私


※edit : Lightroom

富士山をバックに撮って見た。

下りとかでも撮ろうと思ったが、今回は足の調子が悪く、写真を撮ってる余裕がなかったので断念。
また違う山でトライしようと思ってる。

小型の三脚でも設置する場所により十分使えるので、かなり使用効果が高くなるはず。今後も活躍してくれるでしょう。


ちなみに、私のカメラ(Z7)にはピークデザインのホルダーつけてるので、そのままマンフロットの三脚には付けれません。
(下記記事のカメラーホルダー)


↓こちらを三脚に付けとくと、互換性あります。(アルカスイス企画対応)
70gなので、重さも感じません。


見た目もシンプルでかっこいいので、ソロ登山してる方にはお勧めです。



でも、ソロはソロの楽しさはありますが、写真撮るならバリエーション欲しいので、登山仲間募集です!
たまにで良いので北アルプスや南アルプス行きましょう!笑


ではでは。




ギャラリーはこちらのサイトを↓


amazon 私の欲しいモノリストはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?