あとがき的なつぶやき

いい男がいないというのはもうやめようという作文についてのあとがき的なのーとです。

昨日ボケーっと婚活系noteを見てて、「いい男がいない」にすごいインスピレーションを感じて。「いい男がいない」ってすごい便利なワードだなって。言い訳として。私の努力では変えられない状況だからしょうがないです!!!って一発で思考停止できる言い訳。言い訳だろうがそれでもマジいないもんはいないんだよ!って感じだから言いがちなんだけど、いい言葉ではないよね。あと目の前で言うことはないけど相手に失礼だし。

そもそも人との出会いって運任せ・ランダムみたいに思いがちだと思う。特に婚活してると。前回のイベントではいいと思う人1人くらいいたけど、今回は全然いない!とか。

でも実際は見えてないだけで全然ランダムじゃなかったりする面もある。

CAの人の話を例にすると、CAはとにかく異業種の男性との食事会のお誘いが多いらしくて。そりゃCAだから当然でしょうって思いがちだけど、それだけCAになれる人の期待値が高い(美人で語学堪能で教養もあるとか)から男どもが群がるということで。相性が合う合わないは別として、魅力的であればある人ほど、いい男がいないって状況ってないんじゃないかと考えるようになり。。こちらがいいなと思わない=相手が魅力的じゃない という面ももちろんあるけど、こちらがいいなと思わない=相手もいいと思ってないからこちらに好意的じゃなく、結果魅力的に見えないということもあるんじゃないかと。

ってことはますます、「いい男がいない」って婚活女子にとって最悪の言葉じゃねーか!!という結論にいたり。このノートみたいにだらだら解説説明するよりは、悪い一例みたいなのを見てもらって、「いい男ってどうしていないんだろう、どうやったら出会えるんだろう」って考えるきっかけになるような作品だったらもっと深く伝わるんじゃないかと思って、あんな性格の悪い主人公になりました(汗)我ながらやめてー耳がいたいー!っていう感じにできたのでちょっとよかったと思っているのですが、婚活諦めた人全員がこんな浅はかで簡単な理由でやめたわけじゃないし、そう思われたら困るという人がいたら、あくまで「この女性」の場合であって・・・・ごめんなさい。間違っても一概に「婚活女子」の特徴を表現してるとか、結婚しない選択をした女性の生き方を否定したいという意図ではないです。

テーマとしては、人との出会いは鏡のようであるということと、絆を築いていく大切さでしょうか。

始まりはみんな同じように、「いい男がいない!」と嘆くのだけれど、それに安心して何も努力しない主人公をよそに、友人たちは陰ながらいい男と出会う努力をしてたんでしょーね、いい男と出会い、結婚していく。その努力が見えない主人公は、いい男に出会える=運 によるものととらえ、いいなと羨み、反対に自分はその運がないと嘆き、自分が出会えないのはいい男がいないからだと状況のせいにして自分を省みない。

そのうえ焦っている女痛いとか、B子の母としての努力等、頑張っている人をばかにし、自分が抱える課題を先送りにしてしまう。周りが仕事や子育てで努力している中で垣間見える幸せは努力による成果なのだが、主人公はその他人の成果が不愉快で認められない。自分は傷つくことを恐れて挑戦しないくせに、芸能人のニュースで他人の失敗を笑い、自分を正当化するようになる。

そして親の死をきっかけに再度婚活したいとなるが、自分は男性に経済的・精神的メリットを求めるくせに、相手がメリットを求めることは許さない。歳をとり美容の努力も怠り、女性としての魅力が薄れていくなかで、当然出会う男性の質も落ちていくのに、それも運のなさと捉え、嘆き続け、自分が変わろうと思わない。それらの色々な悪行がついに実を結んでしまったのか、最終的にお互いがメリットだけを享受するような関係に落ち着くが、絆のない浅い関係なのに皮肉にも主人公は結婚をしたいと思うくらい幸せを感じてしまう。案の上、ちょっとしたヒビで関係は壊れてしまい、主人公は彼を都合のいいやつ!と言い、激怒する。っていうか、自分がなにもしないで、困ったときだけ助けを期待する自分こそがいちばん都合のいいやつなんだけどね汗

それでも主人公は気づかない。そうして死ぬまで「いい男に出会えない」と嘆き続けるという・・・・!うわぁ!ホラーだよぉ!

そういう意味でね、婚活してる人って自分の人生の在り方に向き合ってちゃんと努力している素敵な人たちだと思うんですよ。もちろんいい男いないってたまには愚痴ってもいいんですよ。誰にも見向きもされないとか、自信ないとか、人から断られたらそりゃ傷つきますよ。いいことだけ期待しても無理で、努力も苦労もある。でもきっとその経験でずっと前より人の痛みが分かるようになってると思うし、優しい人間になってると思う。だから、今うまくいかなくても、手探りでも、少しレベルが上がったと思うことにしましょう。嘆くのはやめてちょっとずついい男にあう努力をしましょう!そんな人の努力がきっと実を結びますように。



また記事見にきてもらえると嬉しいです!!