大喜利 自薦と反省2024(1月〜3月)

3ヶ月ごとの恒例。今年もやりますよ。なんか文句でもあるんですか!!!!!

1月

手術の予定があったのであまり参加は出来てないけど、フリマで3着ゲトったり答龍門の予選を勝ち上がったりした。術後でのどが本調子ではなかったからマイクあったの助かった。

画像で一言

大喜利天下一武道会練習会 1/7

これからSMAPのメンバーが住んでいる国を1人ずつ発表していくよ〜!

全員日本だろ
これ俺っぽくない大喜利で好き。よく出たな。
最近は「聞き手がツッコミたくなるボケ」を意識した大喜利もしている。俺自身よくガヤ入れちゃうタイプなので、自分の大喜利中はそこから逆算して考えることが増えたかも。

やたら体を鍛えてるバンド「パンプオブチキン」にありがちなこと

フリマ大喜利会 1/20

(ベンチプレスしながら)おぉ〜いぇえ… アハァ…

イメージ図(イス2つ使った)

BUMP OF CHICKENあまり詳しくないんですよね………。バンプに限らず替え歌お題(ミュージシャンお題は得てしてなりがち)は苦手です。なんの曲のどこの詞の部分を何の単語に変えればいいか分からないので。
「やたら体を鍛えてる」の部分に着目したのが良かったのかも。この辺から必要に応じて立ったり寝たりすることが増えていきます。

今カノ、元カノ、元々カノを集めたアホ山くんが一言

答龍門 予選4 1/28

(辺りを見回してから)なんの集まり?

話まとまったら起こしてほしい

「起こして」はともかく「なんの集まり?」は立たなくても出来ると言えばそう。
答える前に注目させたかったんですよ。テキストだけだと弱い気がして。
立ったり寝たりする大喜利、楽しいけどリスクもあるからやらないに越したことはないぞ!その分覚悟が決まってる人はマジでカッコいい

答龍門勝ち上がったときは嬉しかったね〜〜〜
来年は更に上を目指したいね〜〜〜〜

2月

術後すぐにコロナに感染するなど、前半は大変だったけど後半でめちゃくちゃ盛り返した月。
一体なにがあったと思う!!!!!!????

お腹がすくとつい食べたいものを口走ってしまうクイズ王

笑う警報 2/2

\ピンポーン/ 「クイズ」←こいつ化け物か?

皆が食べ物の回答してるからそれブチ壊せたらいいなと思って出した回答。
【所属】に笑う警報使わせてもらってるしそろそろ笑う警報も優勝して〜〜わね!なんかずっと次点なんだよな

刑が執行された死刑囚が獄中出産の子に転生するアニメ「檻の子」のワンシーン

市川大喜利会 2/4

「今日何食べたい?♪」と聞かれてて、刑執行前夜だった

これいい回答だと思いませんか

えっ

これいい回答だと思いませんか

4位以下のコンビが全員太らされてしまうデブM-1グランプリでありがちなこと

大喜利大会レイピア 2/24

しゃがんで立つ!うわあああああああ(膝から崩れ落ちる)

太ってるから膝を壊すっていう意味でやったんですけど、これはそれをそのままテキストに興すより実演した方が分かりやすくて面白いと思う。そういうときフィジカルのイメージがついてるの助かるって思います。ヤーレンズは2位だから太ってるわけないんだけどね。

3回見たら死ぬ絵が2つずつ展示されている画廊

大喜利大会レイピア 2/24

入口で目つむってるおばさんのシャツにプリントされてる分でビンゴになってしまった

正しくは「非常口付近などの隅っこに座ってる監視係の女性」ですね。
去年カニさんと美術館行く機会があって、そのとき猛烈に気になってた存在。必ずいるし眠そうだし何の役割の人なのかすごい疑問に思ったので。

既に「客が死んでしまう」「何らかの要因でたくさん見てしまう」系統の回答は出てたけど、係員の要素と“ビンゴになる”という表現で差別化できたのかも?まあお題が「3回見たら死ぬ絵」な以上「どう死ぬか」の大喜利になるよね。
このお題かなり俺がウケてて大喜利始めてから一番楽しいと感じた瞬間だった。気になる人はセトピアさんにDMするんだ!見てくれ!優勝してるところ見てくれ!

妹「お姉ちゃんまた私のプリンとアイスとケーキ勝手に食べたでしょ!」
明らかに不利だが口喧嘩に負けたことがない最強の姉「○○○」

大喜利ほそみちMX 2/27

(仰向けに寝ながら)だったらなんだ、今踏んだら出てくるかもなあ!!!

これも実際に寝て回答しました。貸会議室もよもや寝る人がいるとは思うまいて
これやったあと、ぜあらる。さんが寝て回答するのを真似してて面白かった。「なんか楽しそうやなと思って」って言っててぜあらる。さんらしいな〜って思った。

3月

待ちに待った答龍門本戦でめちゃんこカスでした

各国の領土が平気で貸し借りされている世界

大喜利十八番杯 3/2

エジプトとかに貸すと(領土が)真四角になって返ってきて、消しゴムの逆だった

これもいい回答だな〜
書いてて「真四角になって返ってくる」だけだと味気ないよな〜と思ってたけど、消しゴムを思いついたときは流石にテンション上がった。

「市役所カフェ」「病院カフェ」など、あらゆる施設がカフェの業態をとっている世界

大喜利十八番杯 3/2

プロレスカフェ あらかじめ注文が決まっている

プロレス好きな人はごめんなさいかもしれない
プロレスって施設じゃないからどうしようか迷ってたけど、横でセブ牛さんがお題を破壊してたのでこの流れなら出しても大丈夫やろと思って出したら、この日一番褒められた回答になった。

クレヨンしんちゃんの要素を徹底的に排除した春日部が舞台の新アニメ

大喜利ENDLESS 3/8

逆に、正面だけで話が進んでいく

サウスパーク?
しんちゃんは公式に正面を描いてはいけないって要素初めて使った。あと「テーマパーク」も使った。昼メシの流儀、あれ本当に何が狙いのマンガなんだ

長老「この村のために、誰か1人を生贄に捧げなければいけない。誰か名乗り出てはくれんか」
この村を心から愛しているが生贄は嫌な人
「〇〇〇」

答龍門2024 エキシビション 3/10

いやー この村に住んでるって感じするなあ

確かウケてた!ウケてたはず!頼む!ウケててくれ!ウケてたと言え!
こういうセリフのときは最近コミカルな言い回しをしてるのだけど、かなりママタルト檜原さんに寄ってる。

画像で一言

大喜利NBA 3/23
※イメージ(見つからなかった)

そんな試合になるんだったら先に言ってよぉ〜

無理だよ
相変わらずアホのキャラで考えるのが性にあってるみたい。画像ムズいよな〜 もっと攻略したい

風営法の建前上そう呼んでいるだけで、本当はエッチな仕事だと思っていた新人ゴミ回収員「〇〇〇」

大喜利NBA 3/23

良かった!私たちの税金は正しい使われ方されていたんですね!

真っ当に「エッチな仕事だと思ってた人」のセリフだと相手チームの方が強くて、これは発想を変えにゃイカンと思って出した回答。
お前が勝手に思い込んでただけだろ

小学生は授業中「今テロリストが来たらこうする」と妄想していますが、逆にテロリストはこういう妄想をしている

物騒大喜利会 3/24

えーっと、まず入るでしょ

こっち(右手側)が多分習字とかが飾られてて、

こっち(左手側)で生徒が授業受けてるでしょ

よーし やるぞ

ガラガラガラ

え!!!?なにこれ!!?!?怖っ!!!!!

“破壊”をやりました
物騒大喜利会すごく楽しかった。コスプレ衣装に目が行きがち(それも勿論良かった)だけど、会のコンセプトや企画がしっかりしてて面白かったので次回あったら是非みんなも参加しよう


ネット大喜利

机上で実演編

優勝???
そういう食レポあるけど
しょうもね〜
されててほしいでしょ  なんですか?
か、蟹ーッ!!!
さすがに誇っていい
別にいいだろ
親がママって名付けたのかよ
ジジイ
トドメになるだろ
開いてないよな〜
カナヅチの幼なじみがいるんでしょうね
春樹に何求めてるんだよ
これは一番くじというものでして…
かなり大喜利
どうして…
ごと!?
「空」より。屈辱的すぎる
これ俺なんだ  俺かも
体張りすぎだろ
結局違いとか分からないよね
これ最近の俺です
全部にそう答えるのかよ
諦めろよ
そんだけ?

お題

最近お題も提供してるんで、その一部を紹介したい
声かけていただければ喜んで提供します!もしくはGoogleフォームで募集されてれば勝手に送る

笑う警報提供お題。
あるよねこういう返し。俺はシチュエーションがハッキリしてるお題を作りがち
正味難しいお題だと思います。やりやすいラインは探り探りですね〜

笑う警報提供お題2。俺が参加していない場合に限り、笑う警報では俺のお題がやれる
これはいわゆる「それは何?」お題の派生。
衝撃映像ってもう衝撃映像じゃないと思ってて(YouTubeなどもあり飽和してしまってるため)、もっと衝撃映像を語るなら頑張ってほしいという願いが込められていたり単にウケ狙いだったりします。こういうアレンジってノイズになるのかな。邪魔にならない範囲で暴れるように気を付けていますが。

ライトオンキューさん主催大喜利新勢力提供お題。
これもよくあるシチュエーションから。
養成所時代に「バーで酒とツマミを注文したらそれが拳銃の取引の暗号だった」ってネタを書いたもののやる機会が全くなくて、そういうネタは墓に埋めるよりかこうしてお題として昇華させることがしばしばあります。コントの入口って大喜利のお題にちょうどいい

大喜利大会ONLY ONE提供お題。
皆さんは六角電波さんにお題を送ったことがありますか?アホほど緊張しますよ(バシャウマ)
せっかくレイピアで優勝したのだから剣にまつわるお題にしたくて、考えていく内に剣が刀に、刀が妖刀になりました。
刀鍛冶は妖刀を作りたくて作ってるわけではないはずだ!という発想に至り、何パターンか作った上でセリフお題を選びました(普段はそこまでやらない)。刀鍛冶の要素なんて分からないから、そういうシチュの不幸な人が一言っていうフォーマットがやりやすいかな〜と考えた次第です。
ところでこのお題、誰が何を答えたのか全然分かってない!ハネたのかな!?

特殊人間さんの主催会に送ったお題。
思いついたときかなり手応えを感じたけど、これ大会向きのお題か???面白いだけじゃないか???という若干の不安があり企画色強めの会なら問題なかろうと思い送りました。
「神お題」と盛り上がってくれたし、実際すごい勝負になってて嬉しかった。あと実際にやってるところを見て「大パニック」は要らなかったなと思った。俺セリフお題作りすぎだろ!!

お題作りは俺の場合ランダム単語ガチャでにらめっこするってよりただ降りてくるのを待つだけって感じ(天才みたいな書き方)で、作ろうと思って量産できるタイプではないので日によってムラがあるかもしれない。
それでも褒めてもらえるのは嬉しいね

また3ヶ月後〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?