大喜利 自薦と反省

先週に引き続く感じで、せっかく1周年なんでね。
自薦しちゃってもいいじゃないってことで。

1月

まずマイティマスク杯で3位いただきました。タッグ相手となった千代園ジャンクション(※現 千代園るる)さんに大いなる感謝。
そして4日後のボケルバで初優勝しました。お笑いの方でゲレロンも優勝できたし何が起こってんだって感じでしたね。

月が1000月、日が1000日ある世界にある記念日とは?
大喜利マイティマスク杯 1/10

114月514日  天皇誕生日

いきなりそれ????
聞いて。これの前のお題で淫夢回答があって、そこそこ伝わってたんです!あとこのお題は皆オリジナル祝日を作ってたんで、既存の祝日をイジるのに絶好のタイミングだったんです!
やめろ!離せ!

画像で一言
ボケルバ 1/14
ゴミ袋のキャラクターがごみゼロ運動に参加してるイラスト(画像見つからず)

行進しながら真ん中のゴミ袋が一筋の涙を流す

絶対影で泣いてると思ったので

『ごみゼロ!ごみ反対!』と言いながら大きな炎に向かって歩いている

簡単なキャラクターだったので、とりあえずキーとなるゴミ袋くんを描いてから考えました。
大きな炎は気に入ってます。無駄に強いメッセージ性みたいなのがあって。大きな炎ってなに?

この画像お題はミニトーナメントの決勝1問目で、10票ほど獲得できました。
これの貯金がデカかったのは間違いない。ありがとうゴミ袋くん。君のお陰で優勝できたよ。

恋バナなのに全く盛り上がらなかった理由
超加点大喜利体験会 1/15

録音されてる

一発目で出して満票だった回答です。ちょうど嫌かも。
録音する大喜利会、主催が念押しするわけだ。

初めて回転寿司に来た事を話す千原ジュニア「○○」
ボケルバ 1/26

ずっと何かしらの祭りしてんねん!

某スシローですね。
「オトクな祭りしてんねや!なって、エー!おもて、そんなら、『兄さん!来週から本マグロ祭りらしいですよー!』いうて…」

2月

優勝にあぐらをかいてました。だって嬉しかったんだもん。

【履歴書】
17年3月 私立阿呆山大学 卒業
17年4月 ○○○○
17年6月 株式会社電通 入社
アジャイル大喜利会 2/5

春を謳歌する

アホだな〜(語彙はアホじゃないけど)
「東大前通過」「電通を知る」「Wikipedia熟読」などの回答が面白くて、自分なりに出したそれに近い温度感の回答でした。

チャラ男「ウェーイ!オタク君見てる〜!?これからオタク君の大好きな○○を××しまーす!」
アジャイル大喜利会 2/5

伏線を発表します

性癖を大学に送ります

サーナイトの緊縛エロ同人描きます

このお題でなんか無双しました。あんな細い体緊縛したら死にそう。

フジテレビみたいなイケメン
大喜利:研究 2/6

二重

やかまし〜

初手で出すのに丁度いい回答だと思います。あと「常識では考えられない顔面」とか答えました。悪い方にも捉えられるのが難点だ。

キラキラネーム総理大臣
大喜利:研究 2/6

だから選挙ポスターって名前ひらがななんだ

これ皆オリジナルキラキラネームを答える流れだったんですが、結構センスなので難しいんですよね。
そんな中でこれは視点を穿ててよかったと思う。それっぽいし。

カルタお題「か」
ボケルバ 2/11
画像見つけました

可哀想!お出口あちらです

血も涙もなくてすき。
カルタお題って意外とあんま見ないですよね。茶屋くらい?

アホ山くんをCTスキャンした医者「○○○」
早朝に大人数でやり続けてどんだけ回せるか大喜利会 2/12

ここからは興味の手術

個人の興味でやるな。
興味と手術って絶対セットにならない単語なので、そういうのを綺麗に出せると気持ちいいですね。

最悪エジソンの名言 天才とは99%の○○と1%の○○である
大喜利マイティマスク杯 2/23

99%の「努力」と1%の「エジソニズム」

崇拝しろってこと?
こういう造語をつくるのは好きです。ただ、この時のタッグ相手が石と日曜日さんだったので、もっと日曜さんのパワーを活かす大喜利をすべきだったと今は後悔してます。

こんなの誰が犯人でもいいだろと探偵がブチ切れた事件
2WAYタイマン大喜利実験会 2/24

女性「お父さんの形見の傘が(コンビニで)盗まれたんです…犯人を探してください…」
探偵「形見なのに使う方が悪いよ」

かみしも回答。ボードは探偵のセリフのみ。
こういう時ある程度は頭で組み立てますが、割とエチュードでやっちゃいます。だからコンビニの部分は本来セリフに含まれておらず、後で「言った方が良かったな」と反省しました。

クレジットカードがモチーフのヒーロー、クレカレンジャーにありがちなこと
大喜利奨励会 2/25

川平慈英「クレカレンジャー‼️次回よこクゥー⤴︎︎︎」

これも「川平慈英がナレーションやってて〜」みたいな説明は省きました。
川平+クレカ=楽天カードマン の方程式が強すぎて想像ついちゃうのを恐れたからっていうのと、テンポ感が悪くなりそうで。「楽天カードマーン‼️」の言い方で伝わらないかな〜と思いつつやりました。でも言った方がよかったかも。

3月

あぐらかいてる場合じゃねえ!となった月。皆おもしろすぎるんよ。答龍門(3年以下の大喜利プレイヤーが出られる大会)は出れなかったけれど、Web予選で8位だったので「ワンチャン勝ち上がれたかもしれないのか」と意識するように。
大喜る人たちましましもね。

ペットとしてライオンを飼った感想
セトピア・おさかな主催練習会 3/5

最悪です!妹が崖から落とされました

これ要素としては良いと思うし実際ウケたんですけど、妹ってどうですかね?生々しいかな?

画像で一言
ボケルバ 3/9

ほら俺、落語協会からフォロバされてないの

なんて反応するのが正解なんだ
「スマホ見せてる」→「自身のツイッターアカウント」→「フォロバ」という流れでの発想で、これはこのくらい説明省いても充分かな?と思います。
画像の方である程度補完できてるはず。

根暗な女子高生が大喜利を通じて個性的な人達に出会い、平凡な人生を少しずつ変えていく日常マンガ「大木さんはしがまれたい。」のワンシーン
笑う警報 3/10

大喜る人たち面白いな〜 あっ広告だ
「気軽に大喜利してみませんか? 4月よりオープン!大喜利カフェ、ボケルバ!」
大喜利カフェか…まさかね笑

はぁ…ボケルバ来たけど緊張するな…ウィーン
「ちょうどよかった!チーム戦やりたかったけど人が足りなかったんだ!さあ来て!」グイッ
な、なんなのこいつ〜!?

みんな面白いですね、芸人さんですか?え?会社員さんなんですか!?え!?
あの子あたしより年下なんですか!!?

すいません!これお題僕が考えたやつです!ゼロ距離味噌です!(手前味噌の最上級)
そういうマンガがあるとして、それの第1話の流れを妄想して答えました。こういうのいずれ出そう。KADOKAWAだろうな。
これワッショイサンバさんとのタイマンだったんですが、奇しくもラブコメあるあるvs大喜利あるあるのストーリー展開になってたらしく見応えある試合だったらしいです。お題作成冥利に尽きる。

メルヘンコンビニ・フェアリーマートが起こした不祥事
答龍門Web予選 3/12(Web予選自体は2月中)

「このお店にいるお客さんも大切な仲間であり友達なんだ、君はひとりじゃないんだよ」とし、ワンオペでないとした

このお題、17Ptで恐らく全体2位でした。もう1個のお題の方で大外ししてしまった。
こっちにしても、こんな激長回答が評価されるなどと思わず…

ここら辺から評価されたという自信と、もっとやれたという悔しさを原動力にしています。

生き物係だった頃のいきものがかり
大喜利会ユートピア 3/14

逃げ出したら 戻らないと言って

ブルーバードの替え歌です。
正直ブルーバードとじょいふるしか知らなかったので、ブルーバード決め打ちで考えたのが功を奏しました。生き物係あるあるも上手いこと取り入れられた回答ですね。少人数の会でしたが、これ出した瞬間会場揺れました。マジでマジで。

あなた「こんな所に財布が落ちてるぞ」
あなたの心の中の悪魔「ケッケッケ!ネコババしちまいな!」
あなたの心の悪魔の幼なじみの天使「○○○」
直式大喜利大会“1d100GIRI” 3/18

耳赤くなってるぞ笑

やーめーなーよー!もう!やーめーなーよー!

お腹出すのやめたんだね

ずっとじゃれ合ってんなこいつら
2答目は「あえて間を使って内容がない事を言う」というある種賭けのようなボケでしたが、なんとかなりました。

昔の人は「写真で真ん中に撮られると魂を取られる」という迷信を信じていましたが、実はこんな全然流行らなかった写真にまつわる迷信があった
直式大喜利大会“1d100GIRI” 3/18

変わったポーズで撮ると人力舎に所属できる

これ自分らしい回答だなーって思います。
お笑いの要素をパロディとかせずにきちんと答えたの珍しいかも。

金持ちの子供に密着した「はじめてのおつかい」で起きたハプニング
ボケルバ プレオープン会 3/26

子供「お母さんただいま〜!お母さん?…部屋が荒らされてる…… お母さん!お母さん!?」
\しょげないでよベイベ〜♪/

演技全振り回答。
要約すると「子供がおつかい行ってる間に空き巣に入られてお母さんが倒れてた」という状況です。
「しょげるよ」ってガヤられたの嬉しかったですね。しょげるどこじゃないけど。
あとこれやってる最中に「霜降り明星に似たようなのあったな」ってなりました。

パソコン部で「10年に1人の逸材」と呼ばれている生徒ってどんなの?
ボケルバ 配信テスト会 3/30

C言語を話す

シンプルなのもね
こういう時の言い方とか文字の大きさって悩みません?僕は「C言語を、…話す」と2泊ほどおきます。文字は小さめ。元々細々した文字を書くタイプなので、素に近い筆跡の方が取り繕ってなくてやりやすいです。あくまで僕はですが、大きい文字に慣れてない癖にクソデカ文字で回答すると「やりにいってる」感が出てやりづらいです。ただ「観覧側に優しくない」という二律背反が生じるんだよな〜
あとパソ本環奈とか答えました。こういうのでウケとれる人間になりたい。


こんな感じでした。意外と反省してますね。
言い方で伝わらないのって本当に損。例えば、

闇を感じる桃太郎
光子がパルクールしてる※現 それでも自然には勝てない 2/23

我は桃から生まれた桃太郎!
こいつは犬から生まれた犬

と答えたのですが、これ「自分は犬たちと違い桃から生まれたヒトという異形の存在だと強調している」という意味だったので、素直にそれをボードに書いて名乗り口上は前フリにした方が良かったな、とか。

国会が出した公式グッズ
2Wayタイマン実験会 2/24

(アクリルスタンドなんですけど、)バカヤローと書かれた吹き出し

と出したんですけど、直前までバカヤローと書かれたアクリルスタンドと答える気でいて「これバカヤローをオチにした方が面白い」と変えたりとか。

些細なことですが、これは言い方変えて良かったと思います。バカヤローと書かれたアクリルスタンドだと若干ネタバレ感ありますからね。

言い回しで言うとネット大喜利は勉強になりますね。面白い部分を抜き出す力がつく。気がする。


ということで机上で実演パートも貼るぜ!

そういえばイワクラさんも遅刻魔だな
アーア アアーアー モアイー
最初「未亡人」とか「素人JK」だったんですけど、いっそ名前にしちゃえって感じでした
ネットだとお題に使われてる文言を使う(この場合「デブ」)のを躊躇いがちなのですが、他の言い回しより面白い気がしたので採用しました
ねぇそれ今言う!!?
これ生でやりたかった
言ってて欲しい
若年層が大喜利始めてるって全体が共通で認識してるあるあるなんだなと実感した瞬間でした
✕2選んだ方が兵隊増えるだろバカ
遊びで太ってないんで
寝てくれ〜〜〜
「ザマす」って動詞じゃないよ
こういう回答は流石にウケませんね
すいません…
これじゃ借用書サインできないよお><
ネタツイが役立った瞬間(ツイート消化回 参照)
握力体験がまず変だろ
お昼まで寝てたいのに
確かにお前の言う通り、
ピエロが社会保険入ってるイメージ全然ないね
ごと!!!??
なんか嫌らしいですね、やった事ないけど
キノコとかどうすればいいんだ
たろうはね、言いたいこと言う場なんで

ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?