見出し画像

電気陰性度 フッ素(F)最強伝説 (動画で理解 Vol.6)

おはようございます。
電気陰性度の授業動画の紹介です。

電気陰性度と言えば,原子間での電子を引っ張る強さの尺度のことです。

画像からもお分かりのとおり,ハロゲン族(フッ素,塩素,臭素,ヨウ素)が全体的に,電気陰性度が高い傾向があり

フッ素(F)が最強なのがお分かりかと思います。

この電気陰性度は,「電子を引き付ける尺度」なので,何かと他の単元でも出てくる内容です。

例えば,機器分析の「核磁気共鳴/NMR」でも電気陰性度の違いによって,プロトンの化学シフトが決まります。(後日、動画をアップします)

本文は以上です。

キーワードは,「フッ素(F)が 最強」 です(笑)

ここから先は

14字

¥ 100

学生から大好評だった授業ノートを公開します。役立てていただければ幸いです。また,家でできる実験も書いていきますね。