見出し画像

iOSDC2023 感想戦

この記事はiOSDC2023に参加してみた感想を書いた記事です。


誰だテメェ!?

新しくお会いした方も多いので、簡単に自己紹介します。

いや、知っとるわ!

って方は飛ばしてください。いつもありがとうございます🙇‍♂️


「Swift+とんぼ」がイメージ
Uhooi氏作

名前:とんとんぼ
好きなもの:Swift、OSS、楽しいと思ったこと

東京のとある企業でiOSとAndroidの開発をしています。
最近は教育事業、新卒研修にも関わっています。

X(旧Twitter)や、最近だとGitHubによくいます。
Xのフォローだけでなく、GitHubのフォローもしていただけると嬉しいです!
フォローしてくれると歌って踊ります😎🎤


歌って踊っている図

https://twitter.com/Ktombow1110

参加した感想

さて、ここから参加した感想戦をしていきます。
今回、iOSDCに参加したのは人生で2回目になります。

2回目の参加でどういったことがあったのか、感じたかについて3つほど簡単に紹介していこうかと思います。

わかるセッションが増えた

去年と比較して一番思ったのは「わかる内容が多くなった」という点です。
これが一番でかい!

去年だと、

わい「SwiftUI、何もわからん・・・まだUIKitやからなぁ」
わい「SPM、何もわからん、CocoaPodsならわかるんやが・・・」

というのが結構、多かったです。
しかし、今回、iOSDC2023では

わい「そう!SwiftLintのコントリビューションで詰まってて、swift-syntaxは気になってたんだよ!!」
わい「この技術、仕事で使えそう!」
わい「ちょうど教育事業に関わり始めたから情報助かる!!」

など、多くのセッションで「わかる!」が多くありました。

この1年で成長した証かなと感じています。

固定ツイに載せているイチローの

自分の限界に挑んで欲しい
今の自分と何年か後の自分がどれくらい違うか
そこに面白さを見出してほしい

https://twitter.com/Ktombow1110/status/1639420821088374785?s=20

に近しいものがあると思いました。

今回学んだ内容を要復習して、趣味や仕事、来年のトークの応募に繋げていきたいと思いました。

OSSでコントリビューションした方と会えた

ここ最近、自分はOSSにコントリビューションすることにハマっています。

まだまだ技術的なPRは少ないですが、READMEやドキュメントをちょこちょこ直しています。

参加したOrganizations

そこのContributorsの方と直接挨拶できたことが今回、とても嬉しかったです。

来年はもっと貢献して、たくさんの方にお会いできればなと思いました。

 たくさんの友人ができたこと

今回、オープニングパーティーや懇親会があり、「Xで相互フォローしてるけどリアルでは初めまして」の方や「ネットでもリアルでも初めまして」の方とたくさんお話ができてとても嬉しかったです。

オープニングパーティーでは何人か壇上に無理やり上らせたりして、すみませんでした💦
(でも、楽しかったでしょ?│'ω')チラ)

今後もXをはじめ、他のイベントでお会いしたら、その時はまたお話ししましょう!

また、今回、残念ながらお会いできなかった方。探し出すことができず、申し訳ありません🙇‍♂️
また来年のiOSDC or 別のイベントでお会いしましょう!

ゆる〜く、Xなどで繋がれたら良いなと思っております。こんな私ですが、今後ともよろしくお願いします!

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。

こんなに楽しい時間を過ごせたのは、Hasegawaさんをはじめ、iOSDCのスタッフの皆様、スポンサー企業の皆様、そして参加者の皆様のおかげだと思っております。

本当にありがとうございました。
来年は有給取って長く楽しめればなと思いますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?