見出し画像

会社の履歴書(その1)〜創業前夜

少し過ぎてしまいましたが、2019年2月26日はシステムフォレスト創立15周年の記念すべき日でした。振り返れば15年の時が流れていたということで、特に感慨深いわけではなく、いつの間にこんなに長い間やってきたんだろうかという思いのほうが大きいかもしれません。不思議といろんな苦労のことはあまりよく憶えていないですね(笑)。多少記憶をたどって何回かにわけてこれまでのことをネタに書いてみたいと思います・・。

0円で会社が作れる!?

当社は2004年、ちょうど33歳の時に設立しましたが、前年から半年くらいは個人で「ブレインワークス」という名称でやってました。細々とデザインやHPなんかをやってました。ちょうど小泉内閣の時の規制緩和で0円で会社が作れるというニュースを見て初めて「会社が作れるんだ」と思った記憶があります。

今でこそWebでちょちょいと登記できますが、当時は創業セミナーに参加した歳に知り合った司法書士さんにお願いしました。創業融資も一緒に計画書をつくって金融機関に付いてきてくれたりして、よくお世話していただきました。今見るとレベルのかなり低い創業計画書ですが、よい思い出です。

たくさんの仲間に支えられて

創業資金は80万くらいだったと思います。サラリーマン時代の退職金と貯金を使いました。創業融資は200万くらいだったかな。当面の運転資金として融資いただきスタートしました。

2/26は登記だけで、実際に社員を入れてスタートしたのは4/1から。3名のスタッフと共に船出をしました。某メーカーのシステムサポートのお仕事と某自治体のITサポートのお仕事が最初のお仕事だったと記憶しています。今でこそAmazonなどの通販でパソコンが購入できますが、当時は掛売りができる仕入先もなくて熊本市内の前職の会社に頭を下げて取引をお願いしました。

一人でやってきたというよりは、たくさんの仲間や友人に助けていただきました。創業は自宅で登記しましたがすぐに現在も本社がある人吉市に移転。親戚が美容室を経営しているのですが、その隣にあった小屋のようなオフィス?(現在はもう無い)に間借りしていました。格安の料金で貸してもらったのですがそれでもキツイので、今でいうシェアオフィスみたいにして2社で家賃をシェアしていました。

そういえば、起業するというので前職のメンバーが壮行会をしてくれました。その時にプレゼントしてくれた招き猫、未だに本社の受付に置いてあります。15年間見守ってくれました。ほんと応援してくれるみんなの思いが嬉しかったですね。

ただ毎日が充実していたというよりはとにかく必死で、通帳のお金の増減に一喜一憂していました。これから寝れない日々が続くとは思いもしないで・・

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?