見出し画像

Amazon Echoで音楽を聴く方法

皆さんは、AmazonのAmazon Musicで音楽を聴くことはありますか?
私がAmazon Prime Musicの会員ということもあり、本社のオフィスではAmazon Echoを使って音楽を流しています。

Amazon Echoは簡単な音声コマンドで、様々なサービスを活用することができます。「Alexa、今日の天気は?」「Alexa、今日のニュースは?」と購入した当初は皆で面白おかしく遊んでいました。

さて、そんなAmazon Echoをひょんなことから初期化して再設定を行うことになり、改めて設定方法などをネットでググッていたところ、衝撃的な記載を見つけてしまいました。

なんと、私たちは音楽に関するコマンドを間違えていたようなのです!

楽曲の再生は「Alexa、(タイトル)の曲を再生して」もしくは「Alexa、(アーティスト)の曲を再生して」だと記載されていました。

私たちは「Alexa、(タイトル)を聴かせて〜」もしくは「Alexa、(アーティスト)をかけて〜」だと思い、ずっとその言葉でコミュニケーションを取ってきたのです。

さらには、楽曲を止めるときには「Alexa、曲を止めて」と言えばいいところを「Alexa、シャットダウン〜」と言って帰宅していました。

けなげなAmazon Echoは、こんな田舎者の依頼を文句も言わずに聞いてくれていたのかーと思うと涙がでそうになりました。

Alexa、ごめんね。今日からは標準語でいくぜー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?