トレーニング_男性_

野球を上達するためにトレーニング後に意識しなければいけない2つの事  その2

埼玉県草加市、東京都駒沢公園・曙橋の野球の動作改善専門トレーナー北村智哉(Twitter:@kugayamatomo)です。

先週のnoteは読んでいただけたでしょうか?

まだ読まれていない方は、こちらからご覧ください。

今日は、休養(睡眠)についてお話ししますね。

何時間寝ればいいのか?

よく野球のトレーニング指導をしていると、このような質問を受けます。

「何時間寝ればいいのか?」

これに関しては、私自身の感覚でいうと、最低6時間かなと思います。

ショートスリーパーという言葉を聞いたことはありますか?

これは、「睡眠時間が6時間未満の方」を指します。

簡単に言えば、夜中0時に寝て、6時前に起きるという方がこれに当てはまりますね。

でも、実際にこれだけの睡眠時間だと野球の練習やトレーニングをして、疲れた身体を回復させて、翌日の練習やトレーニング、または試合に向けてのコンディションを作ることは難しいように思えます。

実際に、厚生省は7〜8時間は睡眠を取るように推奨しています。

これは、普通の生活をしている方の場合ですから、野球の練習やトレーニングをして、疲れた身体を回復させるには、これよりも少し多い、8時間以上は取りたいかなと思います。

しかし、現実的にこれを8時間を取るとした場合、朝6時起きなら10時には寝るという生活・・・ちょっと無理かもしません。

そのように考えると、まずは自分の生活を考えていき、また翌日の身体のことを踏まえた上で、最低6時間以上の睡眠を確保できるようにまずは心がけてみてください。

寝るタイミング

このようにお話しをすると、寝るタイミングにも少し気にかかってきますよね。

実は、これも大事なんです!

成長ホルモンという言葉を聞いたことありますか?

文字通り、成長に関わるホルモンなのですが、このホルモンはタンパク合成、いわゆる筋肉の回復を担っているのです。

これがしっかりと出ることにより、身体の回復を促せるのです。

このホルモンを睡眠中に出すためには、深い睡眠をよりよくすることなのです。

睡眠のリズムは、浅い睡眠と深い睡眠が交互にきます。

寝付いてから3時間で深い睡眠に入るのですが、この時間に成長ホルモンが多く分泌されるので、いかにこの3時間で深い睡眠に持っていけるかがポイントなのです。

では、この3時間を良質なものにするにはどうすればいいのでしょうか?

ポイントは2つです。

①お風呂に入り、身体を温める
②寝る直前までスマホやパソコンを見ない

ついつい寝る前にスマホでゲームなんてやってしまがちですよね。

やはり眠る前に刺激の強い光を見てしまうと眠りが浅くなってしまいやすいと言われており、自分自身もこれらを気をつけるだけで、翌朝の寝起きが良くなりました。

身体の回復もしやすくなったと実感があります。

翌日にトレーニングしても、しっかり動けたり、重りもしっかり挙げることが出来たりしています。

また、頭がボーッとすることも少なくなり、集中力も上がったように感じ、身体にとってはいい結果が出ているんだなと感じています。

練習中にボーッとしていると、上手くトレーニングが出来なかったり、連携プレーも出来なくなる可能性があります。

最悪、集中力が欠けることにより、怪我に繋がることもありますので、その点を考えても、睡眠をより良いものにしていくことは必須だと考えます。

睡眠前のストレッチとはいいのか?

「睡眠前にストレッチを行った方がいいのか?」という質問を時々受けますが、これに関しては、おすすめします。

画像1

1日の身体のリセットをするという意味でもですし、また、ゆったりとしたストレッチをしていくことで、より身体を寝付きやすい状態にすることに適していると思います。

実際に私も疲れて、ストレッチを寝る前にやるだけで翌日の寝起きや疲れの具合が、しないとでは違います。

もし、ストレッチを行う際に自分の部屋などがあり、電気の明るさなどを調整できるのであれば、蛍光灯のような明るい光よりも、白熱灯のような少し暗めのものが、よりリラックスできると思います。

あくまでもこれは、私自身は行なって、いいと感じものですから、自分自身で1番リラックスできる環境を作りながら行うことがいいと思います。

2週に渡ってお送りした「野球を上達するためにトレーニング後に意識しなければいけない2つの事」をぜひ実践してみてください。

トレーニングやストレッチ・その他のご質問はLINE@からお待ちしております!

画像2

只今、埼玉県(草加市・越谷市)内での新規クライアント受付中ですので、パーソナルトレーニングやカウンセリングにご興味ある方、取材や執筆などは下記のお問い合わせページからお願い致します。

体験パーソナルトレーニングは、どういう流れでやるの?と思った方は、下記のブログをご覧ください。

トレーニングのお問い合わせ時にご質問をよく受けるものは、こちらを参考にしてみてください。

埼玉県越谷・草加の野球の動作改善専門トレーナー北村智哉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?