見出し画像

エウリノームおとーさんでメギド復帰した人のための攻略〜メギドの便利機能〜

みんな、エウリノームおとーさんを、天井したか!?
せっかく天井したからには、メインストーリーの活躍も見届けたいですよね。

これはエウリノーム実装を機に本格復帰をしようとしたものの、100〜115話で死にまくって絶望した人間の覚え書きです。

▫️この記事の対象の人

・100話くらいまでは進めていた
・なんやかんやガチャ引いてそれなりキャラが手元にいる。バニーフォラスは当然いる。協奏ジズもいる。
・ドリンクが1000本くらい余ってる
・チケットは5000枚くらいある
・Gが1000000円くらいある
・フォトンの欠片が30000個ほどある
・ゲーム内資産がそれなりにあるにもかかわらず,システムの変化についていけず戸惑っている

▫️まずブチ当たる絶望3点

①ボスに戦略が要求される

対臨界戦術、ダルすぎる

むかしのメインストーリーはフォラスユフィールを置き、ジズorベリアルorアスモデウスをブンブンするだけでよかった。そうではなくなっている。ちゃんと戦略を考える必要がある。てか文字多すぎる!!カードゲームのテキストか!?読んで理解するの無理だよ!

②キャラクターが育ってない、育てる時間ない

ガチャは回してイベントもやってたけど、育てるのがめんどくさい。
特に一回の戦闘にしか使わなさそうなキャラを育てるのは…‥正直嫌だ……。

③狂炎て何??ネクロって??海魔ったそんなにつよいの??バレットとコロッセオ状態ってPvP用のタクソじゃないの??

キャラ組み合わせも数が多すぎて、今からPvE向けの全貌を理解するのはかなり大変。しかし、敵はタクソを理解している前提で現れてくる…。

以上の3点がメギド72復帰を阻む大きなハードルだ。もちろん、制作側もユーザーのための便利機能を用意してくれている。文字をちまちま読んで自分の頭で考えるなくてもある程度は推測ができる仕組みを。古のUIの上に実装されているものだから見つけにくいものもや、使いこなし方がわからないものもあるが、頑張って勉強していこう。

▫️希望の便利機能たち

①『みんなの編成』

『みんなの編成』では、他の人間が使ったPTをコピーできる。

実は、敵を倒すだけならPTに未育成の星1がいてもいい。

たとえば、このパーティにおけるリジェネアンドロマリウスはスキルを使ってバフかけたら倒れていてもいい。
全て育てなければならないように見えて、育てなくても使えるキャラがいるのだ。
(おかーさんも、大幻獣素材を集めるのがたいへんだから覚醒スキルを敷ける最低限の育成)

タンク兼アタッカー役のおとーさんはちゃんとムキムキに鍛えていないといけない。

鍛えるべき人間と守るべき人間を見極めるのだ。

タクティカルソートをそれぞれ覚えなくても、リプレイを見るとなんとなく戦い方がわかる。これは100〜115話を生き残るにあたり重要。

同じキャラ同じ戦略PTがずっと出てくる時でも、Lv100の方でページ送りしてると別視点からの攻略PTを組んで倒してる人がいる。ありがとう、Lv100の人…

②『オーブキャスト』

フォトンの欠片でオーブを変換できるシステムだ。
敵が強くなったことで、ガチャ産SSRオーブもかなり強くなっている。

昔の環境では信じられないような耐久オーブ

復帰勢は、どうせガチャや周回でフォトンの欠片資源が大量にあるはずだ。
みんなの編成で有用なオーブを見つけたら、ぜひ交換してみてほしい。


オーブ強化→フィルタ→未所持→持ってないオーブを長押し……
というわかりにくい手順を踏む必要がある
ので、慣れるまで大変ではある。
しかし、その価値がある機能だ。

オーブは種類が多くなり、目視で見つけるのは大変なので、検索機能で直接ワード検索をした方が楽なことも。(メギド選びもそう)

オーブ育成も素材を選ぶのが楽になった

③『霊宝』

霊宝は求められる素材が重いエンドコンテンツであったが、ギフトボックスに配布が入っていた。
体力がちょっと増えるだけでもありがたい
「あとちょっと」を足したい時の最後の手段である。(キャラ専用霊宝はメギクエ全開けが大変すぎるので、さらなる究極の最後の手段)

まとめ

・みんなの編成見る
・レベル足りてなくても、オーブキャストしてとりあえずPTを合わせてみる

これが、おとーさん大活躍・メギドラル編の最新話までたどり着くための勝算だ!

余談:

『みんなの編成』頻出メギドとしてはリヴァイアサン(耐久力上昇)、バーストプルソン(高火力攻撃)あたりなので,育てるキャラに迷ったらこの二体を育てると勝算が上がるかもしれない。
配布キャラは大幻獣を倒しに行かなきゃいかんのがネックで自分は育てきれなかったが……。
大幻獣Nは協奏点穴でなんとかなることも多く、頭を使わなくていいのが良いところだ。使えるチケットも昔よりおおくなった!

フォラスなどのかつて強いサポートキャラが今も役立つのはありがたい。練ボムタクソなどもリヴァイアサンと共によく見かける。ジズ協奏も万能でないだけで、まだまだ現役だ。
メギクエ全開けで専用霊宝を作るのは面倒でやっていないが、それでも時間をかけたらなんとかなったのでよかった。

ブリフォー(配布)を鍛える必要があったが、速度バフ役のリジェネウァサゴ(ガチャ)はLv30程度でもいけたり試行錯誤の余地がある。

100話〜115話は、ストーリー的にメギドラル大戦争の一区切りであるからして、いろんなメギドを使わせたい意図もあるのだろうと推測する。

115話までをクリアするのはすごく大変だったが、大変なりにストーリーに意味がある戦いばかりなので,ぜひ復帰を機に頑張ってみてほしい。

おとーさんのキャラストでメロメロになった子どもたちなら文句なしのストーリーが展開されている。ソロモンの成長や世界の広がりを感じられる。素晴らしい…。メギド72って最高!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?