≪コスモスクエア・釣り解放区≫シラサエビ探訪


皆様こんにちは、メタルジグマシーンです。


まだまだ暑さが少し残ることで昼と夜の温度差がきついこの頃ですね。





今回はシラサエビちゃん達を連れてコスモスクエア、シーサイドコスモ釣り解放区へ行ってきました!


シーサイドコスモへは地下鉄中央線コスモスクエア駅から徒歩数分とアクセスが良い。

最近釣り餌釣りをしていてもあおむしとかではなんだか面白くないと思った私はエビを導入することにしてみた。


可愛いエビたちではチヌなども食ってくるらしい…胸が躍る。


夏場は温度対策が必須だ。酸素も忘れずに。

釣り場に到着、ファミリー層が中心な感じ。


今回は夕方に予定があるため短時間で釣りを楽しむ。



今回の仕掛けは胴突メインのウキ仕掛けでチヌも狙ってみる。


左のウキ仕掛けは素晴らしく初心者でもすぐに取り付けができる。リーダーが短いと結び目でウキ止めが止まってしまうので注意が必要です。


ウキを早速投げ入れておいて


針が三連付いている胴突で上から


シラサエビ→シラサエビ→パワークラブ


の順で根魚も狙えるように投入!


…。


いきなりコツコツとアタリがっ



ヌメヌメっベラだ!青いのでオスのキュウセンがいきなりかかった!


幸先がいい、ボウズでなくなっただけで釣り人は謎の安心感を覚える笑


それから何投目かでまたもやヒット。



ヌメヌメ…メスベラもかかった。


どうやら外道ベラもエビは大好きらしい。


その後もベラがら釣れ続け…


最初に投入したウキをボーっとみていたら海の中に吸い込まれるっ。


っっ!!


急いで合わせを入れると軽い反応が、



ヨコスジフエダイの子供がかかっていた。


小さいのでリリース。


その後もウキ仕掛けは漂流物に引っ掛かり持っていかれ…ベラ達と共に納竿となった。




持ち帰ったベラは下処理をがんばり煮付けにした。


ベラのヌメリは強烈、クーラーでキンキンに冷やし塩でもんで酢で洗えば臭みと共におさらばできる。

濃い味で米が進む煮付けはオススメだ。

当たりは多かったけど乗らない、小魚たちに人気のエサということだろう。


結局のところシラサエビはベラが釣れるという結果だった。


コスパも悪くないので釣り場や時間帯が変わればまた釣果も変わってくると思う。


またチャレンジしてみたい。


——- photo ——-


駅から手前は釣り禁なので注意。

トイレもあるため便利。

釣りに飽きたら体も動かせる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?